ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 令和4年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と日程(天野公民館)
公民館へようこそ

本文

令和4年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と日程(天野公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年10月13日更新
<外部リンク>

「親子マジカル算数教室」の第4回の講座の様子です。

今回は、「折りたたみ」を楽しむ!

折り方には、いくつかのパターンがあります。
紹介しますと、1.ジャバラ折り 2.ミウラ折り 3.ダイアモンド・パターン 4.風船の基本形の敷き詰め 5.イカロスの帆に使用されたパターン 6.ねじり折り 7.三角形のスパイラル 等々今回は、主に2と5に取り組みました。
2のミウラ折りとは東京大学の三浦教授が発明した折り方です。人工衛星に搭載された太陽電池パネルの折り畳みに使用されたパターンとして広く知られています。
5.は「世界初の宇宙ヨット」と称され、2010年に宇宙に飛び出したソーラー電力セイル機「イカロス」の薄膜太陽電池の折り畳みに使用されたパターンです。色々な折り方があることに驚き、偉大なる折り方に関心を持ち、ちょっとばかり発明の気分を楽しめた時間でした。

親子で真剣に取り組んでいる様子をご紹介します。

親子マジカル算数R4.10.2 ミウラ折り

今年度の講座日程追加募集の受付は、終了しました。)
12月,2月,3月の第1日曜日午前10時~11時30分

新型コロナウイルス感染症対策を実施して開催しました。

「親子マジカル算数教室」は、学校の算数とは一味違う算数の世界に触れ、親子で楽しく不思議な体験をする講座です。(河内長野市内の小学1年生~4年生とその保護者を対象に実施しています。)


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?