ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 令和4年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と日程
公民館へようこそ

本文

令和4年度「親子マジカル算数教室」講座の様子と日程

印刷ページ表示 更新日:2022年6月8日更新
<外部リンク>

今年度の「親子マジカル算数教室」が開講しました。オリエンテーションも行いました。

第1回は、「一筆書き」。
まずは、その歴史を紹介。(プロシャのケーニヒスブルクの町の7つの橋を一度しか通らずにすべて渡ることができるか。)
配られたプリントから一筆書きができる図形とできない図形の特徴を探しました。図形の線ではなく点に注目することが分かりました。問題ができた人は、前で発表しました。

親子で真剣に問題に取り組んでいる様子をご紹介します。

親子マジカル算数R4.6.5 親子マジカル算数R4.6.5-2

親子マジカル算数R4.6.5-3 親子マジカル算数R4.6.5-4

今年度の講座日程(今年度の申し込みは締め切りました。)
7月,9月,10月,12月,2月,3月の第1日曜日午前10時~11時30分

新型コロナウイルス感染症対策を実施して開催しました。

「親子マジカル算数教室」は、学校の算数とは一味違う算数の世界に触れ、親子で楽しく不思議な体験をする講座です。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?