ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
公民館へようこそ

本文

加賀田公民館 複合化への取り組み

印刷ページ表示 更新日:2023年12月4日更新
<外部リンク>

加賀田公民館 複合化への取り組み

市教育委員会では加賀田小学校と加賀田公民館の複合化を計画しています。

これは、老朽化が進む加賀田公民館を加賀田小学校内に移転することで、地域にとって大事な施設や活動を維持し、大人も子どもも通う学びの拠点を目指しています。

現在、移転後の加賀田公民館の利用方法や活動などを検討するワークショップを開催しています。

チラシ

チラシ

加賀田の広場1月29日チラシ [PDFファイル/5.34MB]

 

集まれ!好きなことを教えるまちのセンセイたち ※終了しました

加賀田小学校を舞台に1日限定の「子どもと大人の学びの拠点」に向けた社会実験を開催しました。

当日は、住民の皆さんがセンセイとなり、人に教えたい特技や好きなこと、日ごろの活動などを発表しました。.

日時 令和5年1月29日(日曜日)午前9時~正午

ところ 加賀田小学校

当日の様子

居合道

センセイ集合

 

 

加賀田のみんなで、みらいのこと考えよう

今、河内長野市では、加賀田小学校と加賀田公民館の複合化を計画しています。

これは、老朽化が進む加賀田公民館を加賀田小学校内に移転することで、地域住民の皆さんにとって大事な施設や活動を将来にわたり維持していくという取り組みです。この複合化により、学校教育と社会教育の融合(両方の機能を活かしてともに充実すること)を推進し、大人も子どもも通う学びの拠点「教育総合コミュニティ」となることを目指しています。

加賀田公民館外観

加賀田公民館玄関

加賀田公民館外観

加賀田公民館と加賀田小学校

南棟見学会の様子

 

公民館ニュースを発行


公民館ニュース~加賀田のみんなで、みらいのこと考えよう~ [PDFファイル/263KB]

加賀田公民館だより令和3年度冬号(裏面) [PDFファイル/456KB]

加賀田公民館だより

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)