ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 保険医療課 > 転入時の手続き(健康保険)

本文

転入時の手続き(健康保険)

印刷ページ表示 更新日:2022年4月14日更新
<外部リンク>

健康保険

国民健康保険に加入している人

前の住所で国民健康保険に加入していたなど、職場などの健康保険に入っていない人や家族の職場などの健康保険の扶養に入っていない人は、河内長野市で新たに国民健康保険への加入の手続きが必要です。転入の日から14日以内に国民健康保険担当課で手続きしてください。

職場の健康保険などに加入している人

住所変更の手続き等について、職場などへお問い合わせください。

後期高齢者医療制度に加入している人(75歳以上の人など)

後日健康保険証を郵送いたします。大阪府外からの転入の方は、証明書類の提出が必要な場合があります。詳しくは後期高齢者医療担当課までお問い合わせください。

各種医療助成制度

下記の各医療費助成制度(クリックすると詳しい説明のページにとびます)に該当する場合は、医療助成担当課で手続きください。

証の交付には、対象者の健康保険証が必要です。

重度障がい者医療費助成制度の場合、認定の根拠となる手帳等(身体障害者手帳等)もお持ちください。証の交付にあたって所得制限があるため、本市に所得情報がない場合、所得証明等の提出をお願いすることがあります。

手続きが遅れた場合、転入日から有効の証を交付できない場合がありますので、ご注意ください。