ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 公民館へようこそ > 「健康講座」3回シリーズを開催しました。南花台公民館
公民館へようこそ

本文

「健康講座」3回シリーズを開催しました。南花台公民館

印刷ページ表示 更新日:2023年12月22日更新
<外部リンク>

1回目 令和5年10月13日(金曜日)

バイタルサインとは~健康のバロメーター~

 錦秀会看護専門学校より副学長の山田直子氏を講師に迎え、19名の方がご参加くださいました。この講座は全3回シリーズで行い、今回はバイタルサインとはということで体温・脈拍・血圧の正しい測り方や体調の変化から病気を早期発見しましょうという内容をわかりやすく教えていただきました。第2回、第3回と続きますが皆さんの健康を守るためのお手伝いができればと思います。講座の様子ご紹介いたします。

 講座の様子1講座の様子2

 

2回目 令和5年11月17日(金曜日) 

~脳の衰えを防ぐためのトレーニング~

​ 錦秀会看護専門学校より第2学科長 神藤めぐみ氏を講師に迎え、34名の方がご参加くださいました。今回は脳の老化予防ということで、脳の仕組みや働き、脳トレ方法を詳しく教えていただきました。この講座は全3回シリーズで行っており、次回が最終回となります。さらに健康に対する理解を深めてもらえればと思います。

 講座の様子ご紹介いたします。

  講座の様子3講座の様子4

 

最終回 令和5年12月19日(火曜日)

健康の概念と健康づくり~看護の移り変わり~

 3回シリーズで行ってきた健康講座も最終回となり、錦秀会看護専門学校より准看護学科長 田中奈絵子氏を講師に迎え開催しました。11名の方がご参加くださいました。今回は健康の概念についてくわしくわかりやすく講義していただきました。

 講座の様子ご紹介いたします。​

 講座の様子5講座の様子6

 

一部ですが感想をご紹介します。

・健康の考え方を自分なりに整理し、考え直すことができました。これからの生き方を考え直す貴重な講座で大変良かったです。

・健康情報もいろいろな方面から入ってくるが専門の方から直接お聞きできてよかった。

・大学で講義を受けているような気持ちになることができ、自分なりにできる範囲で取り組もうと思っています。

・健康とは人から与えられるものではなく自分で創り出すものであるということがとてもよく理解できました。。