ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 高向でホタルを観察しよう「知ル・見ル・ホタル」を実施しました!

本文

高向でホタルを観察しよう「知ル・見ル・ホタル」を実施しました!

印刷ページ表示 更新日:2023年6月7日更新
<外部リンク>

令和5年6月1日(木曜日)、天候が危ぶまれる中、無事ホタル観察会を実施しました。

講師に「ホタル復活プロジェクト」のみなさんを迎え、20名を超える参加者の方々とホタルの生態を学習した後、高向地域のホタル生息地へと向かいました。

観察会の途中で雨に見舞われましたが、淡い光を放ちながら飛び交うホタルの姿に、参加者からは歓喜の声が上がりました。

「ホタル復活プロジェクト」は、河内長野のホタル舞う自然を後の世代に繋ごうと、ホタル増殖や生息調査、広報活動を積極的に行っておられる団体です。高向公民館でも長きにわたり、ホタル観察会の実施をお願いしています。

講座風景1講座風景2

参加者の声(一部抜粋)

・自然保護の大切さ、色々の事が知れて良かったです。
・ホタルは水のきれいな川に住むしか知らなかったので、その意味がわかりました。
・ホタルを維持、増やすためのPRを20年以上やっていることに感謝です。
 ホタルが見られる場所が増えていったらいいですね。