本文
令和7年9月7日(日曜日)午前10時~6組の親子の参加で第3回を開催しました。
初めに先生手作りの「不思議なカード」を体験しました。
1~15の中から一つの数字を選んで、その数字が8枚のカードの中に「ある」か「ない」かを答える。但し、1回だけ嘘をつくことが出来るのですが、なぜか嘘をついたカードも選んだ数字も当たってしまう不思議なカードでした。
今回の親子マジカル算数教室は、なぜか「一刀切り」。(予告は「ハニカムボール」でした。)
図形を一回切っただけで切り抜くのが一刀切りで、先生の解説を聞いて実際にやってみました。
図形を折って一直線にして切る。直線、角はすぐ出来ましたが、三角形からは難しくなりました。最後は、1辺が4マスの黒白の四角形の白い部分だけを切り抜きました。
終わりに、忘却曲線のお話を少し。次は約一ヶ月後。忘れない様に復習しましょう。本日の資料はこちら [PDFファイル/290KB]です。
次回は10月です。内容は未定です。
6月1日の第1回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
7月6日の第2回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
今年度の講座日程(今年度の申し込みは締め切りました。)
7月,9月,10月,12月,2月,3月の第1日曜日午前10時~11時30分
「親子マジカル算数教室」は、学校の算数とは一味違う算数の世界に触れ、親子で楽しく不思議な体験をする講座です。
令和6年度活動の様子を詳しくご覧になりたい方はこちらを