本文
今回は、「トポロジーの世界」です。
適当にグニャグニャ動かして一方の図形をもう一方の図形に移せるかどうかを考えることを言います。
例えば、湯飲みを球に移せるかとか。紙粘土でグニャグニャして移せるかどうか考えました。本日の資料
次回3月1日は最終回です。「糸曼荼羅(いとまんだら)」の予定です。
6月1日の第1回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
7月6日の第2回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
9月7日の第3回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
10月5日の第4回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
12月7日の第5回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
「親子マジカル算数教室」は、学校の算数とは一味違う算数の世界に触れ、親子で楽しく不思議な体験をする講座です。
令和6年度活動の様子を詳しくご覧になりたい方はこちらを