ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 保険医療課 > 保険証等の再交付(再発行)について

本文

保険証等の再交付(再発行)について

印刷ページ表示 更新日:2023年7月3日更新
<外部リンク>

保険証等の再交付(再発行)

国民健康保険の被保険者証(保険証)・高齢受給者証をなくしたり、汚れや破損で使えなくなったりしたときには、再交付が可能です。

再交付を行う場合、市役所窓口へお越しいただくほか、郵送による届け出が必要です。必要なものは下記のとおりです。

 

市役所窓口で手続きを行う場合

 市役所窓口(1階6番窓口)で手続きを行う場合は、手続きにお越しいただく方によって必要書類が異なります。

 

<本人もしくは同世帯の人の場合>

 次のものがあれば、窓口で即日交付可能です。

 ・お越しいただく方の本人確認書類(免許証・パスポート等官公庁発行の顔写真つきのもの、もしくは河内長野市発行の国民健康保険・後期高齢者医療・介護保険の被保険者証のいずれか)

 ※同居の親族等であっても、住民票を分けている(別世帯)場合には、次の<代理人の場合>をご確認ください。

 

<代理人の場合>

 次の1から3がすべてそろっていれば、窓口で即日交付可能です(3がない場合は簡易書留による郵送交付となります)。

 1 お越しいただく方の本人確認書類(免許証・パスポート等官公庁発行の顔写真つきのもの)

 2 委任状(参考様式:国民健康 保険証再交付用の委任状 [Excelファイル/14KB]

 3 再交付を希望する人の本人確認書類(免許証・パスポート等官公庁発行の顔写真つきのもの)

 

 

郵送での再交付手続き

=必要書類=

国民健康保険被保険者証再発行交付申請書 [Excelファイル/16KB]

・本人確認書類のコピー(免許証・パスポート等官公庁発行の顔写真つきのもの)

 

(注意事項)

保険証…処理完了後、1週間程度で住民票上住所の世帯主宛に簡易書留にて郵送します。

高齢受給者証…処理完了後、1週間程度で住民票上住所の世帯主の方宛に普通郵便にて郵送します。(保険証と同時申請の場合は簡易書留に同封します)

 

 

後期高齢者医療の保険証等の再交付について

後期高齢者医療(75歳以上の人が加入する健康保険)の保険証等の再交付については、

こちらのページ 郵送でも受付ができます(後期高齢者医療制度)  をご確認ください。