ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > キックス・くろまろ塾 > 河内長野市立市民交流センターキックスKICCS > 市民大学くろまろ塾 > 過去の実施講座 > くろまろ塾 大学連携講座-大阪公立大学編-なぜ、親と子は似るのか~遺伝子とタンパク質の意外な関係~※終了しました

本文

くろまろ塾 大学連携講座-大阪公立大学編-なぜ、親と子は似るのか~遺伝子とタンパク質の意外な関係~※終了しました

印刷ページ表示 更新日:2023年11月6日更新
<外部リンク>

なぜ、親と子は似るのか?

ニワトリから生まれた雛はニワトリとなり、カモから生まれた雛はカモとなる…生物には、親から子へ、子から孫へ、性質や特徴を伝える“何か”が存在し、人々はこれを「遺伝子」と名づけました。

今では、その遺伝子の正体がDNAであることはよく知られています。しかし、生物の体の特徴を決めるのはタンパク質であり、DNAは長いヒモ状の化学物質に過ぎません。

DNAを操り、生物を思い通りに変える技術とは? DNAとタンパク質の意外な関係、そして、この二つを繋ぐRNAの存在、m R N Aワクチンの仕組み等、先進のバイオ技術について解説をしていただきます。

日時・場所

11月10日 14時~15時30分

キックス 3階 大会議室AB

 

講師

恩田 真紀 (大阪公立大学 理学研究科 生物化学専攻 准教授)

受講料

500円

定員  

70名

申込

こちらの申込は終了しました。

 

くろまろ塾事務局【キックス内】
            電話:0721-54-0001