本文
10月4日(日曜日)第4回の講座の様子です。
第4回は、「ペントミノ」を作ろう‼です。
正方形を5個くっつけて何種類の図形ができるか、マス目に書いて、ブロックも使って考えました。
12種類できることが分かりました。出来た物をハサミで切り取り、ブロックに組み立て、ブロックを組み合わせて「長方形」を作りました。本日の資料です。挑戦してみてください。
11月は、お休みです。次回は、12月6日です。「立方図形」チャレンジの予定です。お楽しみに‼
今年度の講座日程
6月7日~令和9年3月7日までの毎月第1日曜日午前10時~11時30分(8月・11月・1月は休み)
(今年度の募集は、終了しました。)
6月7日の第1回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
7月5日の第2回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。
9月6日の第3回目の講座の様子は、こちらをクリックしてください。