ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク

本文

三世代でいつまでも~Uさんご家族~

印刷ページ表示 更新日:2020年3月18日更新
<外部リンク>

ご家族みんなで

 

千代田に戻ってきました~由香さん~

もともと市内で生まれて、楠小学校、千代田中学校、長野高校と市内で通いました。数年前、友達の紹介で結婚して市外へ転出。その後、娘の出産をきっかけに、夫と相談し、私の母の実家があった土地に家を建てて戻ってきました。

 

娘さんは1歳8ヶ月

今は保育園に通わせていて子育てで手一杯。私も仕事に復帰して半年になりますが、母の協力でかなり助かっています。休日は、娘がパパにべったり。少し甘やかせているかもって思いますが、そのうち音楽やスポーツなどさせてあげたいなと考えています。少し先になりますが、5年後に通う予定の小学校が一本道を歩いてすぐ近くなので安心です。

移住定住Uさん1

 

門真市出身~和季さん~

私は門真市で生まれ育ちました。一時は富田林市で暮らしていましたが、子どもが産まれたことで、家を建てました。河内長野市は緑も多いし、治安もよくて住みやすく、周りの住民の皆さんの雰囲気も優しそうな印象です。千代田駅まで徒歩10分くらいでいけるので何かと便利です。

移住定住Uさん1.5

 

河内長野市のイメージ

引っ越してくるまでは、山に近いところなのでお店が少ないかなというイメージでしたが、実際は想像以上にたくさんのお店があり賑わっていて驚きました。昔から山を眺めるのが好きで、バイクで通勤途中に、岩湧山から金剛山に連なる山並みを眺めるのが好きです。また、春になって寺ケ池公園の桜が咲くのも楽しみです。

 

日ごろのお買い物は

大型ショッピングモールが近くにあれば便利だと思いますが、今の生活で買い物に不便は感じていません。月に何度か道の駅奥河内くろまろの郷にも買い物に出かけます。野菜やお米はほとんどそこで買っているかな。

 

白を基調とした注文住宅で

家は「しっくい」の壁、こだわりで選んだ照明、ヒノキの床の落ち着いた温もりが気に入っています。夏も冬もすごしやすくエアコンもよく効きます。庭はまだこれからですが、アプローチや門柱、人工芝などを敷きたいなと考えています。

移住定住Uさん2

 

お母さん

一人暮らしだったので、一気に家族が増えてにぎやかになって楽しく暮らしています。大阪市内など都会に比べて、子どもを育てるには最適なまちだと思いますよ。

 


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー