ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域の魅力に触れて暮らしを楽しむ 南花台在住のIさんご家族

印刷ページ表示 更新日:2019年1月2日更新
<外部リンク>

地域の魅力に触れて暮らしを楽しむ 南花台在住のIさんご家族

のびのび暮らせる広い家

 元々マンションで暮らしていましたが、子どもたちの成長につれて、のびのびと暮らせる広い戸建て住宅で生活したいと思うようになりました。また、夫婦共働きなので、子どもたちのために、実家に近い南花台を選びました。それに南花台は、小中学校、スーパーなども地域の中に揃っていて、とても便利な地域なんです。

 パパは元々堺市出身なのですが、河内長野での暮らしはとても快適です。自然に近くて静かな住宅で、時間もゆっくりと感じられます。アウトドアが好きなので、天気が良ければ自転車で通勤することもあります。

キッチンで

家族みんなで、地域の魅力を満喫

家族みんなで、地域の魅力を満喫の画像

 引っ越してから、自宅はもちろん、地域の居心地の良さに気が付き、遠くへ出かける機会が減りました。

 秋は、高野街道まつりに出かけて、インテリアに似合う観葉植物を見つけて買ってきました。つい先日も、地域の子どもクラブのイベントに家族で参加して、市の文化財、烏帽子形城の歴史を学んできました。歴史や、自然環境はもちろん、地域の方が熱心に教えて下さることも含め、子どもたちの学びの環境がとても充実しているなと感じています。

人の温かさも地域の魅力

 雨風が強い日に、娘を小学校まで送ろうと通学路を歩いていると、いつも通学を見守っていただいている地域の方が、傘をさして学校まで娘を送ってくれたんです。地域の皆さんの温かさには本当に感謝していますし、協力し合って活動されている方々の姿を見て、とても頼もしく思います。今後ますます南花台が明るく元気なまちになっていくのが楽しみです。

リビングそとで


移住定住応援book

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

移住ご家族インタビュー

本市への移住や本市での定住(住宅を購入して住み続けること)を検討、希望される方をサポートするため、お問い合わせやご相談をお受けしております。詳しくは、広報広聴課までお問い合わせください。