ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政・地域 > 広報・広聴 > 移住定住 > かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク > 子どもたちが楽しく健やかに成長できるまちで暮らしたい~美加の台在住のMさんご家族~
かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク

本文

子どもたちが楽しく健やかに成長できるまちで暮らしたい~美加の台在住のMさんご家族~

印刷ページ表示 更新日:2019年1月2日更新
<外部リンク>

子どもたちが楽しく健やかに成長できるまちで暮らしたい~美加の台在住のMさんご家族~

子育て環境を一番に考えた家選び

 念願のマイホームを美加の台で購入。一番の決め 手は、ズバリ「公園」でした。美加の台には、大きなすべり台もあって、広くて素敵な公園だなあと。 お互いの実家が河内長野市内ではなく、少し離れる不安もあったのですが、他市の物件もたくさん見て検討した結果、「のびのび子育てしたい」という希望の原点に戻りここに決めました。

すべりだい

すべりだいいえのなか

ママお気に入りのキッチン

 広い家で、余裕のある生活環境。リフォーム済み、しかもキッチンとお風呂は好きなタイプを選べたのでとても満足しています。当初は必要と思っていなかった和室ですが、子どもたちと遊んだり、お昼寝したりと、気が付けば一番落ち着く場所。これって、リフォーム住宅特有のサプライズかも(笑)。

パパは余裕の通勤

 普段は大阪市内まで電車で通勤しています。自宅からバイクで急行停車駅の三日市町駅まで数分。この駅が始発の電車もあって座れます。都会の喧騒から帰宅すると、静かな環境に安らぎます。利便性だけじゃなく、自然が豊かなところ、そんな条件に適した場所がまさに美加の台でした。

子どもの健康や成長が楽しみ

子どもの健康や成長が楽しみの画像

 暮らし始めてまだ数ヶ月ですが、アトピーを持つ子どもが日々元気にすくすくと成長しています。水や空気が良く、緑が多くて湿度が高いこともよかったのかもなんて思っています。他にも、長男の幼稚園バスがすぐ近くまで来てくれるので助かります。近所に小学生や幼稚園児も 多く、すぐママ友ができました。最近、私たち以外にも引っ越してくる若いご夫婦を見かけます。

ゆったりとした暮らしを

 正直、河内長野市は田舎というイメージしかありませんでしたが、実際に住んでみると意外と便利だし、日頃はウォーキングしている人も多 く、地域のイベントにも活気があり、活動的で元気なまちだなあと感じています。遊びに来た友達もほめてくれて、選んでよかったなと思います。美加の台、本当におすすめですよ。

以下は平成27年度に取材させていただいた内容です。


移住定住応援Book