ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政・地域 > 広報・広聴 > 移住定住 > かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク > リフォームで大満足の家、通勤も便利!~美加の台在住のTさんご夫婦~
かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク

本文

リフォームで大満足の家、通勤も便利!~美加の台在住のTさんご夫婦~

印刷ページ表示 更新日:2019年1月1日更新
<外部リンク>

リフォームで大満足の家、通勤も便利!~美加の台在住のTさんご夫婦~

河内長野市を選んだ理由を教えてください。

 物件を見るのが好きで、いい物件があったら見に行こうかなぁ、くらいの気持ちで探していたところ、この家に出会いました。奈良県五條市にある妻の実家まで気軽に行ける場所で、かつ大阪市内にも出ていきやすいところ、「駅から徒歩圏内」という条件で物件を探しており、この物件は条件にぴったりでした。

 駅までの距離があると、妻が私の通勤の送り迎えをしないといけないとなると大変ですし、ここなら歩いて駅まで通えます。通勤・通学時間帯は、駅からの人の流れも多くて、街灯も明るいので、防犯面でも安心できると思いました。

マイホーム取得補助のことはご存知でしたか?

 物件を紹介してくれた不動産会社の人から案内がありました。市の担当の方がチラシを持ってきてくれているということでした。

 妻は、もともと河内長野市では何か補助制度がある、ということは、五條市や近隣の市町村に住む家族との会話でなんとなく知っていたようです。

マイホーム取得補助のことはご存知でしたか?の画像1マイホーム取得補助のことはご存知でしたか?の画像2

大満足!リフォームする楽しみ

 中古物件をリフォームしたのですが、とても満足して気に入っています。フローリングや壁紙も、色々とサンプルを取り寄せて、二人でどれにしようか話し合って決めましたが、楽しかったです。

 河内長野市内には、リフォームすれば十分住める築年数の物件が多いのでは。リフォーム前の物件は、建物の劣化具合などの状態が分かりやすいというメリットもあります。いくらか費用がかかったとしても、自分好みの家にしたいと思い、ここに決めました。

 美加の台はとても静かで、ウグイスの声がよく聞こえます。保育園の園児の元気な声も聞こえるし、前の道は散歩をされる方が多くいらっしゃいます。地域では、子どもやお年寄りを対象にした行事などが多い印象です。分譲当時からの良好な住宅街で、落ち着いた雰囲気の住民さんが多いと思います。新しく引っ越して来た、小さいお子さんがいらっしゃるような若い世代の住民の方も見かけます。

 妻のなじみのある南海高野線の沿線で、通勤にも便利。最近、和泉市内のショッピングモールに買い物に行きましたが、車ですぐ行けるお出かけスポットも多く、休日も楽しくすごしています。


移住定住応援Book