ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 市政・地域 > 広報・広聴 > 移住定住 > かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク > お気に入りの広いお庭で、のびのび子育て 汐の宮町在住のUさんご家族
かわちながので暮らそう。移住定住相談デスク

本文

お気に入りの広いお庭で、のびのび子育て 汐の宮町在住のUさんご家族

印刷ページ表示 更新日:2019年1月1日更新
<外部リンク>

お気に入りの広いお庭で、のびのび子育て 汐の宮町在住のUさんご家族

 河内長野市の物件を選んだ理由を教えてください。

河内長野市の物件を選んだ理由を教えてください。の画像

 夫婦の実家である羽曳野市と清見台との中間で選びました。

 他市では、羽曳野市や堺市美原区や富田林市の物件と比較しましたが、ここを選んだ一番の理由は、庭が広かったことです。新築住宅なので、今後、住みながら自分好みの庭をきれいにしていきたいです。

 また、七つ辻にあった大きな看板で、マイホーム購入に何らかの補助があることを知っていましたので、マイホーム取得補助制度が決め手の一つになりました。

引っ越してよかった点を教えてください。

 夫婦二人とも働いているので、保育所が自宅から歩いて行けて、あいっくもあるなど、子育て支援の取り組みが充実していることは非常にうれしいです。

 河内長野市では、見守り隊など、地域の人がしっかり活動されていることもありがたいと感じています。 また、車で移動するには、とても便利と感じています。

住んでみて感じる、他市との違いはありますか?

 以前に住んでいた堺市のように、住民票を機械からカードで交付できるようにすれば、夜間でも行けるし、料金も安くなるのではないかと思います。

 妻は、以前から河内長野市に住んでいたので、住み慣れて自然が近い河内長野市で子育てできることに、とても安心しています。

住んでみて感じる、他市との違いはありますか?の画像