ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 工藤 敬子(議席番号:3)
河内長野市議会

本文

質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

印刷ページ表示 更新日:2021年3月3日更新
<外部リンク>

(11) 質問者議員 工 藤 敬 子

 

件名1 ひとり親家庭の子どもの貧困対策について。

要旨1 厚生労働省の「全国ひとり親世帯等調査」によると、特に母子家庭で約70%もの世帯が養育費を受け取っておらず、仮に養育費の取り決めをした場合でも半数以上が実際に払われていない現実があります。本市でも令和3年度より、養育費の未払いに対し、大阪府の助成を活用した補助事業を取り入れる予定だが、本市での事業の詳細についてお尋ねします。

 

件名2 子育て支援の充実について。

要旨1 保育園・こども園に児童を通わせる際、保護者は毎朝たくさんの着替えやおむつ等の身の回り品を用意して園に持参しており、日々の負担は大きい。市立の保育園・こども園が率先し、希望者が民間会社のおむつ等のサブスクリプションサービスを使えるようにし、子育て世代の負担軽減による子育て支援を導入してはどうかと考えるが、市の見解をお尋ねします。

 

件名3 コロナ禍での、本市イベント開催について。

要旨1 新型コロナウイルス感染症の影響で、本年度は開催を断念せざるをえない事業が多数ありました。今年度開催することができた事業の報告と、来年度の見通しについてお尋ねします。

(1) 「成人のつどい」について。

(2) 「河内長野シティマラソン」について。