ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 工藤 敬子(議席番号:3)
河内長野市議会

本文

質問者 工藤 敬子(議席番号:3)

印刷ページ表示 更新日:2020年12月2日更新
<外部リンク>

(1) 質問者議員 工 藤 敬 子

 

件名1 GIGAスクールの実施について。

要旨1 GIGAスクール構想の加速による学びの保障により、1人1台の学習者用端末の配備が早期に実現されました。落下などによる端末の物理的破損や、自然故障が発生した場合のバックアップ端末の用意はされていますでしょうか。また、セキュリティ対策についてもお聞かせください。

要旨2 GIGAスクールサポーターの確保はできたと聞いていますが、教職員の方々への研修はどのように行われているのかお尋ねします。

要旨3   新型コロナウイルスの影響により再び学校休業を余儀なくされた場合の、1人1台端末の利用方法やモバイルルーターの活用についてお尋ねします。

 

件名2 新型コロナウイルス感染症について。

要旨1 現在、第3波の到来が報道されています。本市の備えについてお尋ねします。

(1) マスク等の備蓄品の回復状況はいかがでしょうか。

(2) 医療機関や介護施設などへの備蓄品の提供は、要望があればすぐに提供できる体制になっていますでしょうか。

要旨2 本市は国からの交付金を活用し、PayPayポイント還元キャンペーンや、プレミアム付商品券、バス1日乗り放題周遊チケット、タクシー初乗り運賃チケットの発行など、地域経済の活性化を目的とした施策を行ってきました。それらの実績についてお尋ねします。

 

件名3 犬猫の理由なき殺処分ゼロに向けた取り組みについて。

要旨1 本市においても、無責任な餌やりによって野良猫が増え、ふん尿や鳴き声等で住宅周辺の環境が悪化し困っておられる地域があります。これ以上、野良猫を増やさない対策が必要であると考えるが、市の見解をお尋ねします。

(1) 現在、市として行っている対策はどのようなものがあるか。

(2) どうぶつ基金行政枠を活用してはどうか。