ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 宮本 哲(議席番号:12)
河内長野市議会

本文

質問者 宮本 哲(議席番号:12)

印刷ページ表示 更新日:2020年12月2日更新
<外部リンク>

(14) 質問者議員 宮 本  哲

件名1 安全・安心なまちづくりへ。

要旨1 南花台UR団地集約事業用地の杭抜き機転倒事故について。

(1) 10月23日に発生した杭抜き機の転倒事故は、一歩間違えば取り返しのつかない事態となっていただけに住民の不安は計り知れません。不安を取り除くため、市としても事業者への対策を強く求めてください。

(2) 事故原因は追及されていますか。市民に情報を適時に伝えていますか。

(3) 旧給水塔についても近隣住民からは不安の声もあがっています。使用目的がないなら撤去するよう申し入れるべきではないか。

(4) 第1期事業区域(事故現場)と第2期事業区域(サッカー場予定地)の今後の計画には影響があるのか。

(5) 原因究明に支障を及ぼさないところでは整備を遅らせないことも必要ではないか。

要旨2 南花台第8緑地の土砂崩壊災害について。

(1) 特別な気象異常が見られない中、10月26日未明突然に発生した緑地及び法面の崩壊は住民に大きな不安を与えている。今後の対策と復旧計画は。

(2) ボーリング調査や地質調査は行われているのか。同時に住民への調査報告や現状・原因説明など要所要所で開くべきではないか。

(3) 国・府からの財政的支援の見通しは。

 

件名2 少人数学級編制へ。

要旨1 これまでの議論を通じて、市も含めコロナ禍だけにとどまらず少人数学級編制は誰しもの願いだと理解します。しかし、実施について基本は国が責任を持つ事業。市単独で進めるには財政的負担の課題に加え、教員不足が最大の壁になっているとの答弁であったと理解していいですか。

要旨2 35人学級を実施するには現状では20名の教員が必要だとの答弁がありました。30人学級を実施するには何名の教員が必要ですか。

要旨3 現状の小学2年生までの35人学級を3年生までに引き上げるには何人の教員が必要になりますか。実施に向け具体化してください。

 

件名3 道路の安全と美化対策へ。

要旨1 南河内グリーンロード清瀬橋から国道371号バイパス入口に続く道路までの途中にある急カーブにおいて、様々な看板やサインを設置していただいているものの事故が続いています。点滅信号の設置など検討ください。

要旨2 国道371号石仏~橋本方面のバイパス道の第2区間の道路脇にごみの不法投棄が目立ちます。撤去など府に協力するとともに対策を求めよ。