ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 宮本 哲(議席番号:12)
河内長野市議会

本文

質問者 宮本 哲(議席番号:12)

印刷ページ表示 更新日:2020年6月3日更新
<外部リンク>

(2)   質問者議員 宮 本  哲

件名1 学校再開にあたりコロナ禍における教育環境整備は短期・長期含め万全の対策を。

要旨1 修学旅行は、体育祭は、参観は、プールは、家庭訪問は・・・・今後のことを考えれば気が遠くなるような課題が想像

    されます。いずれにしてもゼロリスクでは対応ができず、いかにリスクを低減させながら、子どもたちの学びや命と健康を

    保障し、自分自身の健康も気をつけていかなければいけない立場で日々ご奮闘いただいている教職員のみなさまには

    心から敬意を表するものです。その教育活動を保障し、教育環境を整えていくのが政治の責任です。

  (1)非接触体温計は整備できているのか。フェイスガードも必要なケースがあると思うが準備はできているのか。

  (2) 給食の配膳の対応は。児童のエプロンの扱いは。

  (3) 児童が担っていたトイレ掃除時の対策は。

  (4) 今後網戸が必要である。全教室に対応すべき。

  (5) タブレット端末の整備と使用環境の調査は進んでいるのか。

  (6) 各学校の消耗品費の増額をすべき。

  (7) 教員が本来の仕事に集中できるよう、また教室内の密を避けるためにも教職員を増やし、少人数学級の実現に

    向けあらゆる方法を駆使して具体化すべき。

  (8) 保健室の対応と、養護教諭のリスク軽減のための整備を進めよ。

  (9) インフルエンザ予防接種率を上げるため、無償化もしくは補助を検討すべき。(対象は児童生徒に限らない)

 

件名2 交通安全対策の促進を。

要旨1 国道の交差点内の導線表示や団地内の交通標示・停止線が消えているところが多く目立つ。

    どのように順位を決めて進めているのか。道路補修と同様、計画的に整備促進を。

要旨2 国道371号バイパス橋本方面行き高向南(楠ケ丘入口)交差点改良工事はその後進んでいるのか。

要旨3 国道371号新町橋交差点河内長野方面周辺の歩道について、一部未整備の箇所の整備促進を。