ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 道端 俊彦(議席番号:4)
河内長野市議会

本文

質問者 道端 俊彦(議席番号:4)

印刷ページ表示 更新日:2020年12月2日更新
<外部リンク>

(4) 質問者議員 道 端 俊 彦 

件名1 持続可能なまちづくりのための行財政・市政運営について問う。

要旨1 行政運営のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進について。

    (1) AI・ロボティクスを活用した住民サービスの充実について。

    (2) 市民の視点に立った行政手続のオンライン化・簡素化について。

要旨2 第5次総合計画後期基本計画及び、まち・ひと・しごと創生総合戦略の見直しについて。

要旨3 UR南花台団地集約型団地再生事業の現状と課題について。

  

件名2 安心して子どもを育てられる教育基盤の整備について伺う。

要旨1 教育の充実と学校のあり方について。

    (1) 小学校教科担任制への取り組みについて。

    (2) 少人数学級の現状と課題について。

要旨2 コロナ禍におけるいじめ、不登校、虐待の現状と対策について。 

要旨3 教育のデジタル化 GIGAスクール構想の現状について。

    (1) 冬休み・年末年始体制について。

    (2) オンラインによる家庭学習について。

    (3) 緊急事態宣言が出された場合の対応について。

    (4) 「創造力」を育てるSTEAM教育への取り組みについて。

  

件名3 コロナ禍での河内長野の再生と地域課題の解決について問う。

要旨1 新型コロナウイルス感染症対策等について伺う。

    (1) 河内長野独自支援施策の現状と課題について。

    (2) 年末年始の検査体制・医療体制(医療従事者・病床・医療物資)につ

      いて。

    (3) 介護者が感染した場合の要介護者等への在宅ケア継続支援事業に

      ついて。