ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 桂 聖(議席番号:18)
河内長野市議会

本文

質問者 桂 聖(議席番号:18)

印刷ページ表示 更新日:2020年9月3日更新
<外部リンク>

(4) 会派代表 市民クラブ 質問者議員 桂 聖

 

件名1 市長が推進する、資源を活かして工夫を重ね、新たな価値を創造するまち「スマートシティ」の実現に向けた、これまでの取り組みと成果、並びに今後の方針と具体的な実現のかたちをお示しください。

要旨1 「スマートライフ」について。

要旨2 「スマートツーリズム」について。

要旨3 「スマートガバメント」について。

 

件名2 財政の健全化と住民サービスを維持するために、公共施設再配置計画の具体的な取り組み方針を。

要旨1 小・中学校の児童・生徒数の推移から見る、今後の教育財産のあり方は。

要旨2 文化・スポーツ施設や公民館などの今後の方針をお示しください。

要旨3 公園などの市有地のさらなる有効活用についての考えをお聞かせください。

要旨4 水道の広域化についての考えをお聞かせください。

 

件名3 産業振興、企業誘致、雇用の確保の推進を。

要旨1 市長は「産業振興について、特に工業に関しては、代替地を含めた工業用地の確保に取り組むことで、地元企業の流出を防ぎ、市内の雇用を守るとともに、本市の歳入を増やし、その財源を市民に還元して、好循環を生み出してまいります。」と言われています。具体的な中身をお聞かせください。

要旨2 赤峰市民広場を産業用地化することについて、現在の市民広場・スポーツ機能の代替地を確保したうえで、推進すべきだと思います。方針とスケジュールをお示しください。

要旨3 上原・高向地区の外環状線沿いの利活用は経済発展の大きなカギを握っています。上原・高向地区外環沿道土地利用協議会の現在の状況と土地利用の見通しをお聞かせください。

要旨4 大阪河内長野線・堺アクセス道路の整備や、大阪南部高速道路の事業化促進は産業振興という点でも、ぜひ早期実現したいものです。取り組みと今後の見通しをお聞かせください。

 

件名4 新型コロナウイルス感染症の影響から市民を守ろう。

要旨1 台風シーズンを迎え、避難所の感染拡大防止対策の取り組みマニュアルは。

要旨2 市内の特別養護老人ホームや介護老人保健施設など、高齢者施設への感染防止の支援を行ってください。当局の考えは。

要旨3 大阪南医療センターの敷地内に新設される保健センターにPCR検査や抗体検査など、新型コロナウイルス感染症に対する新しい機能の整備ができないでしょうか。

要旨4 新型コロナウイルス感染症の影響で経営難に陥っている事業所への、さらなる新たな支援策を。

 

件名5 河内長野駅周辺のまちづくりを迅速かつ価値あるものに。

要旨1 保健センターと休日急病診療所の跡地活用についての進捗状況と今後の計画は。

要旨2 この跡地と周辺を含めた開発の進捗状況と今後の計画をお示しください。

要旨3 国道310号、菊水町交差点と諸越橋間の歩道の設置などの歩行者安全対策の進捗状況と今後の取り組みをお示しください。

要旨4 駅前に新たに70戸のマンションが完成いたします。今以上に車両と歩行者の増加が予想されますが、駅前の都市計画道路(シンボルロード)の進捗状況と今後の展望をお答えください。

要旨5 ノバティながの平面駐車場の有効活用が急務です。長年にわたり検討していると言われてきていますが、一向に進んでいません。具体的な方針をお聞かせください。

要旨6 駅前商店街の活性化と整備にかかわる支援策は。