ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 原 歴史(議席番号:1)
河内長野市議会

本文

質問者 原 歴史(議席番号:1)

印刷ページ表示 更新日:2021年3月3日更新
<外部リンク>

(7) 質問者議員 原  歴 史

 

件名1 新型コロナウイルス感染症対策について。

要旨1 高齢者施設の職員への定期的な検査を4月以降も継続し、「社会的検査」を市内すべてのエッセンシャルワーカーに拡充を。

要旨2 ワクチン接種体制の確保について。

(1) ワクチン接種の意義や副反応など具体的情報について、市民への周知方法はどのように行いますか。

(2) ワクチンの集団接種で重篤な副反応が出た場合の対応方法は具体化されていますか。

 

件名2 国民健康保険制度について。

要旨1 令和3年度の国保保険料について、市内平均でどの程度になりますか。また、府内統一保険料となった平成30年度分と比較して、どの程度値上がりしますか。

要旨2 国民健康保険料の値上げ抑制について。

(1) 国保会計の貯金は今年度末でどの程度となる見通しですか。

(2) 市独自の激変緩和措置として、令和3年度はどの程度国保の貯金を繰り入れますか。また、激変緩和措置後の平均保険料はどの程度ですか。

(3) 国保の財政調整基金の使い方について、今後どのような方針を持っていますか。

(4) コロナ禍における減免制度は来年度も継続されますか。

要旨3 令和3年度からの国保運営方針の見直しでは、大阪府に対し、どのような意見を挙げていますか。

要旨4 特定健康診査について。

(1) 今年度の特定健診受診率はどの程度ですか。

(2) 大阪府のアスマイル事業への登録者はどの程度ですか。また、専用歩数 計を購入した登録者はどの程度ですか。

(3) 健診項目の拡充は検討していますか。

要旨5 令和4年度から予定されている未就学児の均等割軽減を、来年度から前倒して実施するとともに、対象年齢引き上げの検討を行ってください。

 

件名3 第8期介護事業計画について。

要旨1 介護給付等適正化事業のケアプランの点検について。

(1) 本市では年間どの程度ケアプランの点検が行われていますか。また、ケアプラン点検によってプラン変更された件数はどの程度ですか。

(2) ケアプラン点検において、書面上だけではなくサービス受給者の身体的側面や住環境・社会的背景などはどのように考慮・反映されていますか。

(3) ケアプラン点検が適正に行われているかチェックする機能はありますか。

要旨2 要支援者として総合事業を利用し、その後要介護者となった人が、引き続き総合事業の住民主体による支援(サービスB)と移動支援(サービスD)を受けることが可能となるよう厚生労働省令の改定が行われましたが、総合事業の対象拡大を保険者としてどう考えていますか。