ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 河内長野市議会 > 質問者 駄場中 大介(議席番号:11)
河内長野市議会

本文

質問者 駄場中 大介(議席番号:11)

印刷ページ表示 更新日:2020年12月2日更新
<外部リンク>

(6) 質問者議員 駄場中 大 介

件名1 中学校全員給食を1日も早く。

要旨1 コロナ禍の中で「学校給食のあり方検討委員会」が遅れないように、会議場所の確保やリモートを使うなどの工夫を。

要旨2 宝塚市は市長が給食日本一を自負されている。河内長野の児童生徒により良い給食を提供するためにも、市長自らが視察に行ってはどうか。

 

件名2 市民生活を豊かなものに。

要旨1 高齢者の免許更新に必要なテスト(認知機能検査と高齢者講習)の受検・受講の予約が取れず数ヵ月~半年待ちになっている。警察の協力を得て免許更新のように認知機能検査だけでもノバティ等で集団受検できるように。

要旨2 緑ケ丘北町の丸公園(緑ケ丘北第2公園)から中町の間の緑道の水はけが悪く、水たまりができ子どもたちの登下校に支障をきたしている。早期に改善を。

要旨3 寺ケ池の畔を小山田口から南貴望ケ丘に抜ける道(松ケ丘小山田広野線)は子どもの通学路にもなっています。南堤付近の狭あい部分は車の対向のみならず、歩行者が危険な状態にあります。拡幅をしてください。

要旨4 ドックパーク内(くろまろの郷)にベンチの設置を。

要旨5 以前七つ辻に新婚世帯家賃補助の看板があり、それを見て河内長野に定住された方もおられます。立地的にも目立つ場所なので、ぜひ復活を。また、その他の市有地でも市のPRをしてはどうか。

要旨6 原発事故から10年、自然エネルギーの活用を。

(1) 日野浄水場での水力発電の可能性の進捗は。

(2) 太陽光発電の設置補助を。

要旨7 学校のクラブ活動の発展を。

(1) 小規模校が他校と合同でクラブ活動ができる仕組みづくりを。

(2) 教職員以外の指導員の導入の問題点は。