ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 普通救命講習会1を実施しました(三日市公民館)
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 安全・安心 > 救急 > 普通救命講習会1を実施しました(三日市公民館)

本文

普通救命講習会1を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2023年1月25日更新
<外部リンク>

1月21日(土曜日)、「普通救命講習会1」を12名の参加で実施しました。

消防署救急隊の方から、胸骨圧迫を繰り返す心肺蘇生法についての説明や応急手当の必要性をお話しいただいたあと、AEDを使って3人一組でシュミレーション訓練を実施しました。止血法や異物除去の方法についても教えていただき、最後の質疑応答ではたくさんの質問が出て、受講者の意識の高さがうかがえました。

「普通救命講習会1」講座の様子 「普通救命講習会1」講座の様子

「普通救命講習会1」講座の様子 「普通救命講習会1」講座の様子

参加者の感想

・救急の対応に関して見直しをすることができた。

・事前にYouTubeで救急法について視聴していました。実際に救急隊員の説明により取り組むことができて、より理解することができました。

・初体験です。来てよかったです!