ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 市政・地域 > 広報・広聴 > ロケーション支援 > 映画「鬼ガール!!」は市内各地で撮影されました

本文

映画「鬼ガール!!」は市内各地で撮影されました

印刷ページ表示 更新日:2021年7月2日更新
<外部リンク>

毎月2日は「鬼でまちおこし」の推進日

「河内長野市鬼でまちおこし条例」に基づき、河内長野市では、11月2日を「いい鬼の日」、毎月2日を「鬼でまちおこし」の推進日としています(令和3年11月2日まで)。

 

南海駅構内での『TRAIN-TRAIN』を用いた観光PR放送

令和3年7月2日の「鬼でまちおこし」の推進日にあわせて、南海電気鉄道株式会社の協力により、「日本遺産のまち河内長野」をPRする構内放送が開始されました。

放送されるのは、南海高野線の河内長野・千代田・三日市町の各駅。映画『鬼ガール!!』の挿入歌にも使用された『TRAIN-TRAIN』(トレイン・トレイン)のメロディーに乗せて、日本遺産を有する河内長野市をPRしています(約21秒)。

・放送期間 令和3年7月2日から令和4年3月31日まで

 

 

図書館で鬼に関する展示~鬼に出会う物語~

鬼住村の古絵図(複製)、鬼が登場する図書、「鬼ガール!!」原作者の中村航さん著作などを展示しました。

図書館展示     図書館展示2

 

観心寺で鬼ロック演奏&豆まき

映画の撮影場所となった観心寺の恩賜講堂で、元「ザ・ブルーハーツ」ドラマーの梶原徹也さんと和太鼓「響」が演奏し、井頭愛海さんらとともに新型コロナウイルスの終息を祈願して豆まきが行われました。

  • とき 令和2年11月2日(月曜日)
  • ところ 観心寺恩賜講堂

いい鬼の日 

 

延命寺でそば団子フェア&井頭さんサイン色紙プレゼント

映画に登場した「そば団子」が販売されました。また、井頭愛海さんのサイン色紙のプレゼントがありました。

  • とき 令和2年11月2日(月曜日)
  • ところ 延命寺

井頭さん

 

観心寺でクラシック演奏会

観心寺の恩賜講堂で、日本センチュリー交響楽団による弦楽四重奏がサキタハヂメさんをゲストに迎えて行われました。

  • とき 令和2年11月3日(祝日)
  • ところ 観心寺恩賜講堂

サキタハヂメさん

 

子ども・子育て総合センター「あいっく」で鬼の装飾をしました

 
あいっく あいっく
あいっくの鬼 あいっく

 



広報かわちながの令和2年11月号に掲載しました。

広報11月号

広報11月号

 

奥河内ムービー・プロジェクト実行委員会より映画「鬼ガール!!」の原作本が寄贈されました

 

鬼でまちおこし条例を制定

令和2年9月、鬼住に由来する「鬼伝説」をテーマとして、地域経済の活性化やまちの魅力向上を図る「河内長野市鬼でまちおこし条例」を制定しました。

条例に基づき、本市では11月2日を「いい鬼の日」、毎月2日を「鬼でまちおこし」の推進日とし(令和3年11月2日まで)、市・関係者等による取り組み及び協力により、地域活性化の機運を醸成し、地域経済活性化を目指します。

令和2年10月2日に記者会見を行いました。
記者会見 記者会見
井頭愛海さんを「鬼でまちおこしアンバサダー」に任命しました。
アンバサダー アンバサダー
井頭愛海さん 井頭愛海さん

 

映画「鬼ガール!!」関連情報

ポスター

映画「鬼ガール!!」は、令和元年6月に、河内長野市や千早赤阪村、富田林市で撮影が行われました。

映画の内容などはウェブサイトをご覧ください。https://onigirl.jp<外部リンク>

 

映画「鬼ガール!!」ロケ地マップ

河内長野市内のロケ地(撮影スポット)をご紹介します。ロケ地巡りをお楽しみください。

映画「鬼ガール!!」ロケ地マップ [PDFファイル/6.16MB]

ロケ地マップ1

ロケ地マップ2

ロケ地マップ3

 

「鬼ガール!!」ロケ地マップ (「鬼ガール!!」公式ホームページ内)

►►「鬼ガール!!」ロケ地マップ<外部リンク>

 

河内長野市シティプロモーション動画

►►市内での撮影を活用したシティプロモーション動画「動画で巡る河内長野市」が完成

 

映画「鬼ガール!!」撮影風景

 
作品写真                 作品写真
作品写真 作品写真
作品写真 作品写真
作品写真 作品写真
作品写真 作品写真

広報かわちながの令和2年9月号及び10月号に関連情報を掲載しました。

  令和2年10月号 令和2年10月号

 

関連商品を発売

令和2年7月、映画を応援する市内事業者などが協力し、映画にちなんだ商品が発売されました。※販売を終了しています。

販売元 奥河内ムービー・プロジェクト実行委員会

【オクカワチバコ】

限定御朱印とご祈祷・護摩法要済みの奥河内産品とのセット1

18,567円

限定御朱印とご祈祷・護摩法要済みの奥河内産品とのセット2

10,280円

滝川監督が島田市長を表敬訪問し販売状況をお知らせしました。※販売は終了しています。

表敬訪問 チラシ

 

市役所にのぼりを設置

令和2年1月、映画「鬼ガール!!」の令和2年秋の全国公開が決まり、市役所1階市民サロンに、映画をアピールする「のぼり」が設置されました。

 
市役所ののぼり 市役所のノボリ

 

主演の井頭愛海さんが一日消防署長に

令和元年11月5日、秋の全国火災予防運動で、主演女優の井頭愛海さんが一日消防署長をつとめました。井頭さんはホースを使った放水訓練やはしご車で地上35メートルの高さを体験し、集まった観覧者に火災予防への再認識を呼びかけました。

 

当日写真

当日写真

広報かわちながの令和元年12月号では、主演の井頭愛海さんが消防職員らとともに表紙を飾りました。

表紙写真

クランクアップ報告会

令和元年7月11日、主演女優の井頭愛海さん、瀧川元気監督が河内長野市役所を訪れ、クランクアップを報告しました。

 
クランクアップ報告会 クランクアップ報告会

広報かわちながの令和元年8月号に掲載しました。

広報令和元年8月号

 

関西国際空港にてクランクアップ

令和元年7月5日、市民エキストラも多数出演している映画「鬼ガール!!」の撮影が終了しました。

【関西国際空港】
 撮影風景 

撮影風景

 

市内各所が映画のロケ地に

令和元年6月、河内長野市内の名所など、市内各所で映画「鬼ガール!!」の撮影が行われました。

【観心寺】
 撮影風景 撮影風景
撮影風景 撮影中写真

 

【金剛寺】
撮影風景 撮影風景

 

【岩湧山】
撮影風景 撮影風景

【滝畑・飲食店など】

滝畑 飲食店など
【関西サイクルスポーツセンター、石川河川敷】
撮影風景 撮影風景

 

【長野商店街、ラブリーホール】
撮影風景 撮影風景
撮影風景 撮影風景

 

【清教学園】
撮影風景 撮影風景

 

大阪府庁で制作発表会見~主演女優は井頭愛海さん~

令和元年6月12日、大阪府庁にて、映画「鬼ガール」の制作発表会見を行いました。

 
記者発表 制作発表会見

 

映画「鬼ガール!!」作品紹介

ストーリー

鬼だって、キラキラした恋したいんやっ!!

鬼瓦ももかは、ステキな恋、キラキラした青春にあこがれる、新高校1年生。でも彼女には、ゼッタイにバレてはならない秘密があった。それは、自分が鬼族の血をひく“鬼”であること。鬼のような天パーをストレートにし、鬼のような怪力をセーブし、興奮すると頭に生える“ツノ”もかくして生きてきた。これがもし見つかったら、彼氏も友だちもできっこない…。

高校生活は、初日からドキドキの連続!にっくき幼なじみのせいで鬼のことがバレそうになったり、映画部の岬先輩からヒロインにスカウトされたり……。ソッコーで「女優になる!」と決め、岬先輩のことで頭がいっぱいのももか。あれ、ひょっとしてこれが恋ってやつ!?青春ってやつ!?しかし!映画のヒロイン決めはオーディションだった!はたして、ももかは、鬼バレせずにヒロインになれるのか?ももかの恋は、青春は、いったいどうなる!?

出演

井頭愛海、板垣瑞生、上村海成、桜田ひより、吉田美月喜、曽野舜太、深尾あむ、末次寿樹、テイ龍進、六平直政、山口智充

監督

瀧川元気(映画「恋のしずく」プロデューサー)

原作

中村航「鬼ガール!! ツノは出るけど女優めざしますっ!」(角川つばさ文庫)

脚本

中村航、作道雄、瀧川元気

音楽プロデューサー

梶原徹也(元ザ・ブルーハーツドラマー)

問い合わせ

奥河内ムービー・プロジェクト実行委員会

公式ウェブサイト https://onigirl.jp<外部リンク><外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)