ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 財政課 > 財政状況の見える化

本文

財政状況の見える化

印刷ページ表示 更新日:2022年8月29日更新
<外部リンク>

 人口減少・高齢化に伴い税収が減少する中、社会保障関係経費の増加や公共施設等の老朽化等により、本市の財政状況は今後更に厳しさを増すことが予想されます。
 このページは、上記のような厳しい状況下での財政運営について、市民のみなさまのご理解とご協力を得られるよう、本市の財政状況についてわかりやすく「見える化」し、公表することを目的に作成しました。

 

財政白書

 各年度ごとの推移や他市との比較により、本市の財政状況をわかりやすく解説した「財政白書」を作成しています。

 

予算

 各年度の当初予算・補正予算について、予算書や予算の概要など、詳細な情報を掲載しています。予算の内容をわかりやすくまとめた広報5月号の予算特集記事も、こちらに掲載しています。

 

決算

 各年度の決算について、決算書や地方公会計制度に基づく財務書類など、詳細な情報を掲載しています。決算の内容をわかりやすくまとめた広報12月号の決算特集記事も、こちらに掲載しています。

 

財政事情の公表

 本市の財政状況を上半期(4月~9月)、下半期(10月~3月)ごとにとりまとめ、公表しています。

 

財政収支見通し等について

 財政状況の分析や、今後実施が見込まれる事業による影響額を基に、長期的な本市の収支見通しを公表しています。

 

財政用語集

 財政に関する用語について説明しています。


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?