ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
☆ゆめっく☆(こどもファミリーセンター)

本文

マタニティマーク

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

マタニティマークボールチェーンマスコットの配布について

マタニティマークは、妊産婦が交通機関などを利用する際に身に付け、周囲に妊産婦への配慮をお願いするものです。妊産婦にやさしい環境づくりを推進するために、平成21年8月3日より「マタニティマークボールチェーンマスコット」を母子健康手帳交付時に配布しています。

母子健康手帳交付済みで、「マタニティマークボールチェーンマスコット」の配布を希望されるかたは、保健センターへお越しください。

マタニティマークボールチェーンマスコット

マタニティマークとは

妊産婦さんへの思いやりをマークにしました。たとえば妊娠中の女性がこのマークを身につけることにより、周囲の人が妊婦さんへの配慮をしやすくしたものです。

妊娠中、特に初期は赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。このマークを町で見かけたら、「電車・バス等では、優先して席を譲る。」「近くでのたばこを控える。」など妊産婦さんへの思いやりある気遣いをお願いいたします。

最優秀作品(マタニティマーク)の図


健康診査