本文
令和5年3月19日(日曜日)一級建築士とインテリアプランナーの資格をお持ちの大阪教育大学院生と大阪教育大学松山鮎子先生を講師に迎え、千代田公民館の自習室をデザインするワークショップを実施しました。参加者の中学生と大学生は、居心地の良い空間など空間デザインについて学び、理想の千代田公民館自習室のイメージ図をそれぞれが作成し、発表し合いました。「自習室デザインワークショップ」は、公民館自習室利用者や美術部などの中学生・高校生を対象に、続編を開催予定で、千代田公民館の自習室が、中学生・高校生がデザインした自習室にリニューアルし、子どもたちから大人まで多世代が集う公民館を目指していきます。
令和5年6月11日(日曜日)、市内の小中学生に参加してもらい、大阪教育大学共催で2回目の「KOUMINKAN DAY」を開催しました。今回は、好評だった「自習室デザインワークショップ」の続編として、公民館(自習室やロビー空間など)を子どもたちがより利用しやすくするためにどうしていくかをディスカッションしました。
講師には、前回に引き続き大阪教育大学の松山鮎子先生とそのゼミ生を招きました。
参加者の自己紹介からスタートし、「使いやすい空間とは」を2班に分かれて話し合いました。その後、お互いの発表内容を共有し、最後に自習室のテーマを「グリーンでピースな学びの空間」に決定しました。参加した子どもたちは、皆活発に意見を出し、自分たちで考える楽しさを実感していました。
第3回は自習室をどう変えていくかを細かい行動に落とし込んでいく予定です。
令和5年8月24日(木曜日)、大阪教育大学の松山鮎子先生とそのゼミ生を講師としてお招きし、「KOUMINKAN DAY~自習室デザインワークショップ~」の第3回を開催しました。前回に続き、市内の中学生たちが参加してくれました。
第2回で出た意見を中心に、新たな意見も加え、「自習室から見える庭のデザイン」「キャンバスを使ったウォールアート」を行うことが決まりました。
その後、それぞれの担当班に分かれて、実際に庭に出てイメージをふくらましたり、ウォールアートの図案のデザインを行ったりしました。花壇を囲む柵やベンチなどの作成が案として出ました。
第4回は、いよいよ作成作業に入ります!