ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > TSUNAGU > TOWNとつなぐ > ALL > 「リーディング パル」を募集します

「リーディング パル」を募集します


本文

印刷ページ表示 更新日:2018年12月22日更新
<外部リンク>

「子どもが好き」「地元が好き」「お話しするのが好き」など、様々な「好き」をきっかけに、青少年リーダーとして、様々な地域活動に参加し、子どもたちや地域の人たちと交流してみませんか。

 

リーディングパルとは?

「リーディングパル(Leading Pal)」は、「引率する仲間」という意味で、社会人を含む高校生以上の青少年が中心となって活動している組織です。
小中学生を対象としたキャンプの企画や運営のほか、自治会やこども会など地域でのイベントのサポートなどを行っています。
初めは、だれもが初心者です。子どもの心で楽しめる人、企画することが好きな人、裏方が好きな人など、どんな人、どんなきっかけでも、自分のよさを生かせる場所です。お気軽に問い合わせてください。

どんな活動をしているの?

主に休日に、主催キャンプや地域でのイベントの運営・サポートをしています。
また、月に1回から数回程度、平日の夜に活動のための会議も行っています。

 

研修会に参加したリーディングパルのメンバーたち

参加するにはどうすればいい?

まずは、地域教育推進課までご連絡ください。

もしくは、市ホームページからのお問い合わせも受け付けています。

https://www.city.kawachinagano.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=56

必要事項を入力し、お申し込みください。

※正式な会員登録については、後日、登録申請書の提出が必要です。

※未成年の方は、保護者の同意が必要です。

※送信後「申請・申込受付完了のお知らせ」メールが指定のアドレスに届かない場合は、地域教育推進課(0721-54-0005)へお問い合わせください。

募集チラシ・広報など

関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)