本文
音楽の日「童謡のふるさと奥河内」を実施しました(三日市公民館)
令和5年9月29日(金曜日)絵本と童謡のコンシェルジュ筒井幹夫氏を講師に、ピアニストに柴田市(いち)氏をお招きし、42名の参加で実施しました。
軽妙なトーク・ピアノの伴奏で、里山の四季の風景が目に浮かび、思い切り元気よく声をだして、たくさんの歌を一緒に歌いました。絵本のコンシェルジュでもある筒井氏ならではの絵本の紹介では、全員が参加しての読み聞かせとなりました。
1時間30分が、あっという間に過ぎ、終了後には、「ぜひまた!」というお声をたくさんいただきました。
参加者の感想(一部抜粋)
・初めて参加させていただきました。とても楽しく歌えました。
・上手なおしゃべり、ひきこまれるような歌声がすばらしかった。幼少時代・青春時代を思い出し、感動をいただきました。
・声を出す大切さを歳を重ねるごとに思い知らされます。その機会に出会えた今日に、感謝です。
・昔の情景が浮かんできて、感無量でした。普段出さない高い声をだして、嚥下の助けになることでしょう。
・さすが!生涯学習!ステキな一日でした。
・歌詞はみんな絵になって、昔の自分に戻っていました。今の子どもに聴かせたいです。
・ピアノの伴奏、絶妙なトークでぜいたくな時間でした。