本文
「恐竜好き 集まれ!中学生恐竜博士トークライブ」を実施しました(三日市公民館)
「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)、「サンデージャポン」(毎日放送)、「おはよう朝日です」(ABCテレビ)などに出演された樫下 翔一郎君(明星中学 3年生)を講師に招き、20名の参加で実施しました。
5歳の時に、ジュラシックパークの映画を見て以来、恐竜の研究をしている翔一郎君ならではのさまざまな興味深い話をしていただきました。ここ70年間で比べても、恐竜の姿が大きく変わっていることにふれ、「誰も本当の恐竜をみたことがない。」「恐竜研究に終わりはない。」ことから、少ないヒントで少しづつ謎が解き明かされ、常識が何度もくつがえされる恐竜研究の楽しさを語ってくれました。
これからの翔一郎君の研究を応援したくなる講座になりました。
質問タイム
後半は、参加者からいただいた翔一郎君への質問タイムを設けました。
恐竜の羽毛・恐竜の海老ぞりポーズ・恐竜がたくさんいた地域の他、「恐竜の深い話は誰とされていますか?」や「将来の夢にむけての勉強と取り組み」など、さまざまな質問にテキパキと答えてくれました。
受付
翔一郎君の弟恐竜くんが、受け付けをしてくれました。
本の展示
参加者の感想(一部抜粋)
・めちゃくちゃおもしろかったです。今後もぜひ研究を続けてください。
・5歳の時、興味をもち、ずっと持ち続けるのはすごい能力と思います。
・これからが楽しみな人だと思いました。話の中にユーモアがありました。
・5歳の孫が大ファンの翔一郎君にお会いでき、良い機会にめぐまれました。
・好きなことを追求して世界を広げていくことの幸福感を強く感じさせていただきました。
・よく研究されていることに驚くばかりです。
・講座の内容だけでなく、人柄も素晴らしく、応援したくなりました。