ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 知って得する家計お助け講座1 ウィズコロナ時代の賢い家計運営術を実施しました(三日市公民館)

本文

知って得する家計お助け講座1 ウィズコロナ時代の賢い家計運営術を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年6月2日更新
<外部リンク>

5月31日(火曜日)大阪府金融広報委員会 金融広報アドバイザーの八束和音氏を講師に迎え、12名の参加で実施しました。

今年だけでも約8300品目が値上げするというお話にはじまり、コロナ禍で家計が変化するなか、いかに支出を減らし、運用していくかを具体的な資料を示しながら、わかりやすく、時にはユーモアをまじえて、ご説明いただきました。

また、大阪府金融広報委員会からいただいた「家計夢ノート」を使いながら、効果的な支出の見直し方法についてもお話しいただきました。

「ウィズコロナ時代の賢い家計運営術」講座の様子 「ウィズコロナ時代の賢い家計運営術」講座の様子

「ウィズコロナ時代の賢い家計運営術」講座の様子 「ウィズコロナ時代の賢い家計運営術」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・マスコミで各種値上げを取り上げているが、自分で頭の中で総合的に考えなければならない。まとめて話を聴くと、総合的に理解できるので大変ありがたいです。再確認や目からウロコな話が聴けて大変有意義でした。

・お金の管理が大切だと知りました。再チェックして、お金の使用目的を改めてみます。

・家計管理が整理できてわかりやすかった。年金生活でお金を有効に使うことで豊かな老後が過ごせる。生活の見直しをして、明るく豊かな生活をおくる助けになった。

・楽しいお話であっという間の1時間半でした。何回かの講習を企画してほしい。

・とても良い話でした。これからも家計簿の参考にさせていただきます。家計夢ノートをさっそくつけていきます。