ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「普通救命講習会1」を実施しました(三日市公民館)

本文

「普通救命講習会1」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年2月5日更新
<外部リンク>

1月29日(土曜日)、「普通救命講習会1」を14名の参加で実施しました。

応急手当講習のビデオを視聴し、消防署救急隊の方から、胸骨圧迫を繰り返す心肺蘇生法を教えていただいたあと、胸骨圧迫用の人形を使って実践し、AEDの使い方を学びました。

AEDを使うシュミレーションでは、受講者全員とても熱心に取り組んでいました。

「普通救命講習会1」講座の様子 「普通救命講習会1」講座の様子

「普通救命講習会1」講座の様子 「普通救命講習会1」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・AED講習は初めてだったので、非常に有意義な体験になりました。今後も機会があれば、受講したいです。

・学校で教えてもらう時と違って、緊張感があって、実際の場合と似ているのでよかったです。

・実際にどこまでできるか不安ですが、具体的に説明していただき、実習できてよかったです。

・すごくよかったです。家族に何かあった時や、そのほかでも、進んで参加したいと思います。