ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「アメリカ黒人音楽鑑賞会」を実施しました

本文

「アメリカ黒人音楽鑑賞会」を実施しました

印刷ページ表示 更新日:2022年3月4日更新
<外部リンク>

元 三日市公民館 館長の扇田宗彦氏を講師に迎え、11名の参加で実施しました。

それぞれの曲を解説いただき、ブルース、ゴスペル、リズム・アンド・ブルース(R&B)、ルイジアナ、ソウルの5部構成、全27曲に耳を傾けました。古いものから新しいものへの選曲に、アメリカ黒人音楽の流れもわかる内容となりました。

参加者の中には、足でリズムをとられる方もいて、公民館がいつもとは違う空間となりました。

「アメリカ黒人音楽鑑賞会」講座の様子 「アメリカ黒人音楽鑑賞会」講座の様子

「アメリカ黒人音楽鑑賞会」講座の様子 「アメリカ黒人音楽鑑賞会」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・たくさんの愛用のレコード・CDを聴かせていただき、ありがとうございました。講師の知識の深さに感動しました。

 音の反響も良く、公民館でこうした講座をしていただけてうれしかったです。

・今回もおもしろかったです。前回のSam's Record店主の時もWilly Hightowerを知り、即CDを買って、お気に入りにしました。

 今回Zydecoを初めて聴く機会を得ました。おもしろそうです。聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

・すばらしい!!

・ブルースの心地よさが良かった。

・アメリカ黒人音楽を久しぶりに聴き、心の栄養になりました。

・この講座を連続講座にしてほしいです。ぜひ、元館長さんのお話で。