ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「ぶどうの簡単タルト」を実施しました(三日市公民館)

本文

「ぶどうの簡単タルト」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2021年9月17日更新
<外部リンク>

9月14日(火曜日)奥河内フルーツラリー&ベジタブルにも参加されている菓子工房ナボットの垣内みつ絵氏を講師に迎え、12名の参加者が、米粉を使ったタルトに挑戦しました。

生地をねかせている間には、クッキーなど様々なお菓子作りについての質問にもこたえていただき、米粉は粒子が細かいのでふるわなくていいなど、米粉についても細かくご説明いただきました。

丁寧なご指導で、講師のお家の農園で作られた地元産のフルーツを使ったぶどうの簡単タルトが出来上がりました。

「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子

「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子 「~地元産のフルーツでお菓子づくり~ぶどうの簡単タルト」 講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・先生の説明がわかりやすくて、お菓子を作ることができたのが楽しかったです。先生のカスタードクリーム作りを間近で見られてうれしかったです。

・プロの方の作り方のコツ、気をつける点などを教えていただき、とても楽しかったです。

・プロのケーキ屋さんのちょっとしたコツが見えて楽しかった。オーブン1台で12名分をどうするのかと思ったが、コロナ対策と合わせて、工夫してくださってよかったです。

・ぶどうもとても甘くおいしくいただきました。いただいた生地でさっそく作ります。