ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「三日市地域の歴史学習2~三日市旧跡巡りウォーキング~」(三日市公民館)

本文

「三日市地域の歴史学習2~三日市旧跡巡りウォーキング~」(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2022年11月23日更新
<外部リンク>

11月19日(土曜日)郷土の歴史に造詣が深く、「三日市小学校区まちづくり協議会」など色々な活動をされている竹鼻良介氏を講師に迎え、「三日市地域の歴史学習2~三日市旧跡巡りウォーキング~」を、10名の参加で実施しました。

「三日市小学校区まちづくり協議会」制作のDVDを視聴した後、三日市公民館を出発し、日限地蔵尊~弘法大師常夜燈と多聞丸石像~八木家住宅~元油屋本陣~清水山月輪寺~錦谷山真教寺~旧三日市交番~元三日市代官所跡~増福寺などの高野街道沿いの歴史遺産各所を巡り、竹鼻氏ならではの詳しい解説をいただきました。

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子

「三日市地域の歴史学習2」講座の様子 「三日市地域の歴史学習2」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・座学ではなく、動き回り見て回るのは、刺激を受けて大変興味深かった。今度は一人で、今日のコースをゆっくり見て回りたいと思います。

・知らなかった地元の歴史を初めて深く知ることができ、とてもよかったです。竹鼻さんの説明は素晴らしかったです。次回もぜひ参加させていただきたいです。

・まちづくりでDVDも作られていて大変参考になった。

・晩秋の紅葉を見ながら、三日市近辺の旧跡を案内してもらいながらのウォーキングは、気持ちよかった。