ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「三日市地域の歴史学習1」を実施しました(三日市公民館)

本文

「三日市地域の歴史学習1」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2021年8月5日更新
<外部リンク>

7月31日(土曜日)「三日市小学校区まちづくり協議会」会員としても活動されている渡辺英雄氏を講師に迎え、14名の参加で実施しました。

たくさんの資料をご持参いただき、湊川神社に残る碑文を謎解きながら、楠公像についてご講演いただきました。

「三日市地域の歴史学習1」講座の様子 「三日市地域の歴史学習1」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・明の学徳者の碑文から楠公の意思、行動を解釈される先生の知識の豊富さのほんの一部分を拝聴し、もう少し深い知識を知りたくなりました。また何回かシリーズで開講希望です。

・基本的なことを知らなかったので少し難しかったですが、今後楠公さんについて勉強したいと思います。

・碑文を資料に書き起こすのが大変だったことと思います。ありがとうございました。

・当地へ引っ越して40年近くなります。河内長野の歴史を知り、これからも誇りをもって暮らしていけたらと思います。