ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 子育て・学び > 生涯学習 > 公民館 > 「三日市地域の歴史学習1~楠公さんをめぐる人々2~」を実施しました(三日市公民館)

本文

「三日市地域の歴史学習1~楠公さんをめぐる人々2~」を実施しました(三日市公民館)

印刷ページ表示 更新日:2023年6月15日更新
<外部リンク>

令和元年、文化庁から「中世に出逢えるまち~千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫~」として日本遺産の認定を受けて以来、楠公さんについて講演をしていただいている渡辺英雄氏をお招きし、21名のご参加で実施しました。

「大河ドラマ誘致活動プロジェクトチーム」や「旧三日市交番ボランティア」の一員としても活動され、郷土の歴史に造詣の深い渡辺氏ならではのお話をしていただきました。

「三日市地域の歴史学習1」講座の様子 「三日市地域の歴史学習1」講座の様子

「三日市地域の歴史学習1」講座の様子 「三日市地域の歴史学習1」講座の様子

参加者の感想(一部抜粋)

・確定的な記録が少ないのには驚きです。渡辺氏はよく調べられていて、尊敬します。

・正成の姿がおぼろげに浮かんできた。

・講師の方が、河内長野市の活性化への熱い思いを根底に持ち、楠公さんを研究され、NHK大河ドラマの誘致に力を注がれていることを改めて知ることができました。

・楠公さんについての基礎的な知識を有していないので、少しわかりにくいところがあった。

・新たな疑問点が提起され、興味深かった。