ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 政策企画課 > サッカーチームと連携したまちづくりについて

本文

サッカーチームと連携したまちづくりについて

印刷ページ表示 更新日:2021年8月13日更新
<外部リンク>

事業の概要について

 現在、河内長野市南花台地域においては、開発団地再生モデルの構築を目指してきた「南花台スマートエイジング・シティ」団地再生モデル事業を実施しており、UR都市機構において『UR南花台団地集約型団地再生事業』の着手も進んでいるところです。

 UR南花台団地集約により生まれた3.7ヘクタールの跡地活用につき、これまで地域住民の方へのアンケートやヒアリングを通じ、その活用方法を検討してまいりました。

 また、これまで実施してきた「南花台スマートエイジング・シティ」団地再生モデル事業を通じ、開発団地を維持・発展させるためには、下記4要素の一体的な推進が必要不可欠であることを確認してまいりました。

(1)暮らし続けられるための生活利便性向上

(2)新たな担い手による地域活動創出

(3)地域内経済循環創出

(4)新たな住民を呼び込むまちの魅力向上

 これらの状況をふまえ、この度、UR南花台団地の跡地活用としてサッカースタジアムを整備し、女子サッカーチーム「スペランツァ大阪」のホームスタジアムとして活用いただくことで、上記4要素の推進を担う新たなまちづくりの基盤とすることを考えております。

 このUR南花台団地跡地におけるスタジアム整備および、サッカーチームとの連携について、「サッカーチームと連携したまちづくり」と題し、下記のとおり、住民の皆さんへの説明やご意見をうかがう場を設定しております。

「南花台スマートエイジング・シティ」団地再生モデル事業について

「サッカーチームと連携したまちづくりに関する説明会」を開催しました。

 令和3年7月25日、サッカーチームと連携したまちづくりについて、スタジアム整備と女子サッカーチーム誘致が南花台地域のまちづくりに与える影響を説明するため、南花台中学校にて「サッカーチームと連携したまちづくりに関する説明会」を実施しました。

 説明会では、ガンバ大阪でスカウトをされていた方による、サッカーとまちづくりに関する基調講演や、整備予定のスタジアムを本拠地として検討されている女子サッカーチーム「スペランツァ大阪」の運営母体である株式会社コノミヤの社長によるチーム紹介、事務局より事業説明をおこないました。

 詳細は以下のページをご確認ください。

「サッカーチームと連携したまちづくりに関する説明会」を開催しました。

 

公聴会を実施します。

 今回の事業に関し、南花台住民を中心に広く皆さんの意見をいただくため、下記の通り公聴会を予定しております。

1.とき            

     令和3年9月24日(金曜日) 午後1時から午後5時

      ※公述の申し出をされた方と日程を調整して実施(1人あたり15分~20分程度を予定)

2.ところ

    コノミヤテラス(コノミヤ南花台店 2階)

3.公述の対象となる事業について  

    サッカーチームと連携したまちづくりについて [PDFファイル/2.37MB]

4.公述の申し込みについて

    公述をお申し出になられる場合は下記、河内長野市政策企画課へ直接お問い合わせください。

     ・公述の申し出期間

         令和3年9月6日(月曜日)から令和3年9月17日(金曜日)まで

      ※傍聴のみの申し出も受け付けますが、公述人の時間に合わせていただくこととなります。

5.注意事項

    新型コロナウイルス感染の予防及び感染拡大防止の観点から、マスクの着用及び手洗い、手指消毒等感染症予防対策にご協力をお願いいたします

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)