ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 政策企画課 > 生涯学習部の運営方針(平成30年度)

本文

生涯学習部の運営方針(平成30年度)

印刷ページ表示 更新日:2018年4月1日更新
<外部リンク>

市民一人ひとりが生きがいを持って、いきいきと創造的に暮らせる社会を実現するために、市民がつながり、地域がつながる場をつくり、子どもの育ち、市民の学び、スポーツ、文化活動を支援します。

所管組織

重点施策

1 生涯学習関連事業の推進

めざす方向

 文化会館・市民交流センター、スポーツ施設等生涯学習関連施設の効果的・効率的な管理運営を通じて、生涯学習関連計画を推進し、生涯学習関連事業の展開を図ることで、生涯を通じて学び続け、学びの成果を活かすことができる場と機会の充実を目指します。

2 子どもを守り育む環境づくりの推進

めざす方向

 放課後児童会、放課後子ども教室の安定的運営、青少年健全育成関係団体との連携、家庭教育支援などを総合的に展開することで、家庭の教育力、地域の教育力を含めた地域力を高め、地域総ぐるみで子どもたちを守り育む地域社会の実現を目指します。

3 歴史文化遺産の保護・活用の推進

めざす方向

 指定文化財の確実な保存、継承のために補助事業の適正執行を図るとともに、啓発事業や市ホームページなどを通じて、歴史文化遺産の魅力を情報発信し、効果的な活用に繋げていきます。

4 図書館サービスの推進

めざす方向

 第3次子ども読書活動推進計画アクションプランの適切な進行管理を行う他、図書館2階の閲覧照明のLED化を進め、読書環境の整備・エコ化に努めるとともに、「おれんじカフェ」の開催を支援して認知症にやさしい図書館を目指します。