ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 都市環境・交通 > 交通政策 > 三日市町駅前「くすまるのりば」に上屋等が設置されました!

本文

三日市町駅前「くすまるのりば」に上屋等が設置されました!

印刷ページ表示 更新日:2020年9月4日更新
<外部リンク>

三日市町駅前「くすまるのりば」に上屋等が設置されました!

くすまるのりば写真

 

三日市町駅前広場にある楠ケ丘地域乗合タクシー「くすまるのりば」に、猛暑対策として上屋及び大型プランターが設置されました。

設置は、大阪府都市緑化を活用した猛暑対策事業補助金を活用して、「くすまる」の運行事業者である大阪第一交通と市が連携して実現しました。

炎天下の中で長時間過ごすと熱中症になることがあります。上屋の日除け効果や大型プランターの路面からの直射をさえぎる効果を活用するなどして、熱中症予防にご活用ください。

 

「くすまる」とは?

市では、公共交通不便地域解消のため、地域・交通事業者・行政の協働のもと、平成23年11月から楠ケ丘地域において楠ケ丘地域乗合タクシ-「くすまる」を運行しています。

詳細は、楠ケ丘地域乗合タクシーくすまるのページをご覧ください。

 

熱中症を防ごう!~暑さ指数(Wbgt)について~

暑さ指数(Wbgt)とは、熱中症を予防することを目的にアメリカで提案された指数です。単位は気温と同じ「℃」ですが、湿度・日射などの周辺の熱環境・気温の3つを取り入れた指数で気温とは異なります。

暑さ指数が28℃を超えると日常の生活活動でも熱中症がおこる危険性が高まります。環境省の熱中症予防情報サイトでは、暑さ指数の実況と予測が掲載されていますので、日頃からの熱中症予防に役立てましょう!

参考:環境省 熱中症予防情報サイト<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)