本文
貸農園について(ご利用者様向け講習会は抽選無し)
貸農園について
市内在住の方を対象に、野菜づくり等を通して自然や土と親しみ、農業への理解を深めていただく場として、また、地域の交流の場として貸農園を開設しています。
当農園は市内専業農家の団体である河内長野市農業研究会が運営し、市民のみなさまにご利用いただいている農園です。
みなさまも農作物を作る喜びを感じてみませんか。 ご興味、ご質問のある方は、自然資本活用課(旧農林課)までご相談ください。
令和8年度 野菜づくり講習会(抽選はありません)
貸農園ご利用中の方向けにご案内したところ、定員の80名を下回りましたので、抽選は行いません。
お申し込みいただいた方全員にご参加いただけます。
日時
令和8年9月1日(火曜日)14時~16時頃 (開場・受付は13時30分~)
場所
河内長野市立市民交流センター(キックス)3階 大会議室AB
定員
80名(応募多数の場合は抽選を行います)
講師
(1)福本種苗園(河内長野市西代町)
タマネギの種まき・育苗について、その他野菜栽培のコツについて
(2)タキイ種苗株式会社
各種野菜品種の紹介・栽培時の注意事項など
申込締切(追加募集中)
令和8年8月20日(木曜日)23時59分まで(インターネット申込)
※お申込フォームは8月21日午前0時に閉鎖しました。
※締め切り済みですが、定員に余裕がございますので追加受付も可能です(貸農園のご利用者様のみ)。ご希望の方は8月28日(金曜日)までに市役所自然資本活用課までご連絡下さい。(先着順)
参加可否の通知
令和8年8月24日(月曜日)までにメールでお知らせします。
※お申し込みの際にメールアドレスのご記入が無かった方は、お電話またはお手紙でお知らせします。
ご注意
駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関にてお越しいただきますようお願い致します。
やむを得ず駐車場を利用された場合でも、無料駐車券等は発行できませんのでご注意ください。
貸農園の空き状況(令和8年8月19日時点)
ご契約後のキャンセルはいたしかねますので、必ず現地をよくご確認のうえでご契約をお願いいたします。
区画番号の下にかかれている数字は年間の料金です。(契約時期に応じた減額あり)
こちらの空き状況とページ下部の地図を参考に、現地を確認してからご契約にお進みください。
貸農園情報
農園数:
15か所(地図参照)
農園区画:
505区画(各農園の詳細地図は各農園のページをご確認ください。)
契約期間:
3月1日~翌年1月31日まで(1月に更新手続きをされた方は2月も継続して使用できます。)
注意事項:
- 必ず現地を確認してからご契約ください。契約後の区画変更はできません。
- 毎年1月の契約更新期間以外で解約する場合でも、返金はありません。
- 借りられるのは河内長野市内在住の方に限ります。
- 借りられる区画は一人あたり3区画までです。
- 原則として駐車場はありません。(詳細は自然資本活用課にお問合せください。)
- 水路、水道等の施設はありませんので、水の確保は各自でしていただきます。
- 荷物置き場やゴミ置き場はありませんので、各自で管理・処分してください。
- 野焼きは禁止です。(廃棄物処理法違反となります。農業目的の場合は例外となる場合もありますが、当会貸農園は農「業」目的ではなくレクリエーション目的で開設しております。野焼きが確認された場合、閉園等の可能性もありますので絶対に行わないでください。)
- 樹木の植栽は禁止です。(解約後の抜根が困難なため)
- 隣り合った2つ以上の区画を借りられる場合も、間の通路は残してください。2つの区画を繋げて1つにしないでください。
貸農園の年間スケジュール
3月中旬~下旬
・新規入園者抽選会
(空き区画への入園を抽選で受け付けます。)
抽選会(令和8年3月19日)終了後~11月末
・空き区画(抽選会で埋まらなかった区画)について随時入園受付
(入園時期に応じた年間利用料の割引あり。詳しくは自然資本活用課まで。)
・野菜づくり講習会(令和8年度は8月下旬から9月上旬頃を予定)
(講師をお呼びし、オススメの栽培品種や栽培のコツを解説していただきます。)
12月
・入園受付停止、契約更新のご案内送付
1月
・契約更新会(市役所で実施)


