本文
ごみ収集の新しい制度が始まります
令和6年度(2024年度)から、ごみ収集の新しい制度を開始します。
もえるごみ臨時収集
ご希望の日(月~土の午前中)に自宅前から「もえるごみ」を収集します。
ご希望の日の4日前(市役所閉庁日を除く。)までにお申し込みください。
手数料は、1回500円(45リットル以下の推奨ごみ袋で2袋まで)です。
ふれあい収集の要件緩和
ごみを集積場所まで持ち出すことが困難な高齢者や、障がい者などの日常生活をサポートするため、決まった曜日に玄関先でのごみ収集(ふれあい収集)を実施しています。令和6年4月から対象世帯の要件を緩和しました。
スプリング入りマットレスの収集
自宅前までスプリング入りマットレスを収集するとともに処理も行います(有料・予約制)。
申し込みは申し込みフォームや電話などから可能です。
ペットボトルの収集回数が月2回に(夏季期間)
夏は平常時と比べて、ペットボトルの排出量が多くなるため、夏季期間(7月~10月)限定で収集回数を月1回から月2回に増やします。
ごみ集積場所管理物品(カラス除けネット等)の購入費用補助
ごみ集積所を管理する団体に対して、カラス除けネットなどの管理物品(ネットタイプ・折り畳み式等ボックス・ストッカータイプ)の購入費用の2分の1を補助します。
補助できる金額・個数には限りがあります。
不法投棄等監視カメラを貸し出します
ごみステーションへの不法投棄や不適正排出等を抑制するため、監視カメラを無料で貸し出します。
ただし、取り付け取り外し等設置に関することや、設置中に発生する費用については申請者負担となります。