ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > ふれあい収集~ごみ出しが困難な方へ~

本文

ふれあい収集~ごみ出しが困難な方へ~

印刷ページ表示 更新日:2024年4月17日更新
<外部リンク>

ごみを集積場所まで持ち出すことが困難な高齢者や、障がいをもつ方々の日常生活をサポートするため、決まった曜日に玄関先でのごみ収集(ふれあい収集)を実施しています。

老夫婦&収集車

まずは、お問い合わせください

ふれあい収集をご利用いただくには、対象世帯の日常生活等に関する聞き取り等が必要ですので、まずは、市役所環境衛生課へお問い合わせください。

対象となる世帯

河内長野市内に住んでいて、次のいずれかに該当する方で構成している世帯

1 要介護1以上の認定を受けた方

2 要支援1または要支援2の認定を受けていて、介護サービスを利用している方

3 身体障がい1級または2級の方

4 知的障がいAの方

5 精神障がい1級の方

6 妊娠届から1年以内の方

7 病気やけが等により一時的にごみ出しができない方

※同居する方やホームヘルパー等が対応できたり、親族や近隣の方の協力が得られる世帯は除きます。

※上記の世帯以外でもふれあい収集を利用できる場合があります。詳しくは、市役所環境衛生課へお問い合わせください。

収集

市の委託業者が戸別に訪問し、ごみを収集します。

もえるごみ・資源ごみ

地域ごとに決まった曜日に収集します。

収集回数
ごみの種類 収集回数
もえるごみ 週1回
資源ごみ 月1回

もえないごみ・粗大ごみ

予約制により収集します。

収集日

毎月第1月曜日(祝日の場合は第2月曜日)

予約方法

収集を希望する月の前月の10日までに市役所環境衛生課へ申し込んでください。

※1回の予約につき、1点のみの収集となります。

※ごみの種類や大きさ等の詳細をお伝えください。

※毎月の予約件数には限りがあります。予めご了承ください。

※収集の際はお立会いが必要です。

ごみの出し方のルールは通常の家庭ごみと同じです

ごみの分け方やシールの貼付、推奨ごみ袋の使用など、ごみの出し方のルールは、通常の家庭ごみと同じです。

ごみなしカードを配布しています

安否確認を兼ね、「ごみなしカード」を配布しています。

収集日にごみを出さない場合に、カードを掲げていただくことで、利用者の安否も確認しています。