ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > もえるごみ臨時収集~もえるごみを自宅前から収集します(有料・申込み制)~

本文

もえるごみ臨時収集~もえるごみを自宅前から収集します(有料・申込み制)~

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

 市では、令和6年(2024年)4月から、有料・申込み制により自宅前から「もえるごみ」を収集する制度を開始します。

2t車

もえるごみ臨時収集とは

 ご希望の日(月~土の午前中)に自宅前から「もえるごみ」を収集します。

 1回のお申し込みで2袋まで収集します。3袋以上出す場合は、お手数ですが、再度別の日をお申し込みください。

※ご希望の日の4日前(市役所閉庁日を除く。)までにお申し込みください。

出し方

  1. インターネットで収集を依頼する。ご希望の日の4日前(市役所閉庁日を除く。)までにお申し込みください。収集にかかる手数料は、お申込み時に、クレジットカードでの事前決済ができます。
  2. 45リットル以下の推奨ごみ袋に入れる。(1回につき2袋まで)
  3. もえるごみシールを貼付する。
  4. 収集当日は、午前6時30分までに自宅前に出しておく。

※1日の収集件数には限りがあります。定員に達した場合は、予約完了後であっても収集日変更等の調整をさせていただく場合があります。

※クレジットカードで事前決済しない場合、臨時収集専用ごみシールを購入して、ごみ袋に貼付していただく必要があります。(2袋出す場合は、どちらか片方に貼付ください)臨時収集専用ごみシールは、市役所1階市民総合窓口でのみ販売しています。この場合、ごみ袋には、もえるごみシールと臨時収集専用ごみシールの両方を貼付していただきます。

※戸建て住宅にお住いの方は、玄関前(門扉がある場合、門扉の外)にお出しください。マンション等の共同住宅にお住まいの方は、収集場所等の調整が必要ですので、事前に環境衛生課にご連絡ください。

手数料とお支払方法

 手数料は、1回500円(45リットル以下の推奨ごみ袋で2袋まで)です。

 クレジットカードで事前決済する方法もしくは臨時収集専用ごみシールを購入する方法をお選びいただけます。

※手数料とは別に、ごみ袋1袋ごとに、家庭用無料もえるごみシールもしくは有料もえるごみシールの貼付が必要です。

クレジットカードでの事前決済

 申込みフォームからのお申込み時にクレジットカードの情報を入力します。

※手数料とは別に、ごみ袋1袋ごとに、家庭用無料もえるごみシールもしくは有料もえるごみシールの貼付が必要です。

 ※申込みフォームから申し込む場合のみ、クレジットカードでの事前決済をご利用いただけます。電話でのお申込みでは、クレジットカードでの事前決済はご利用いただけません。

臨時収集専用ごみシール購入

 収集日までに臨時収集専用ごみシールを購入します。

 臨時収集専用ごみシールは、市役所1階市民総合窓口でのみ販売しています。

※臨時収集専用ごみシールとは別に、ごみ袋1袋ごとに、家庭用無料もえるごみシールもしくは有料もえるごみシールの貼付が必要です。

お申込み

  1. (申込みフォーム)クレジットカードで事前決済する<外部リンク>
  2. (申込みフォーム)臨時収集専用ごみシールを購入する<外部リンク>