ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 自然環境・ごみ > ごみ > 【じゃんぼスクエア河内長野×大阪府×河内長野市】「食品ロス削減」をテーマに連携して取り組みました

本文

【じゃんぼスクエア河内長野×大阪府×河内長野市】「食品ロス削減」をテーマに連携して取り組みました

印刷ページ表示 更新日:2023年11月17日更新
<外部リンク>

食品ロス

食品ロス削減総合実践エリア推進事業

 じゃんぼスクエア河内長野の飲食店や小売店等と大阪府、河内長野市が一体的に食品ロス削減の取組みや啓発を実践し、食品ロス削減の達成率や発生した場合の実態把握と原因を検証しました。

 現在、結果をとりまとめていますので、準備が整い次第、公表します。

様々な取組みを実施しました

 じゃんぼスクエア河内長野で、食品ロス削減に関する展示会やカードゲームなどの催しを実施しました。

じゃんぼ外観

(住所)河内長野市西之山町5-20

1 「食品ロス削減」をテーマにした はがき絵などを展示

 「夏休みの美味しい思い出~美味しく食べて食品ロスを減らそう!~」をテーマに募集した はがき絵や食品ロス削減に関連するポスターなどを展示しました。はがき絵は、500通以上が集まり、会場を華やかに彩りました。

全体

▲展示の様子

2 「なんでやろう?食品ロス」カードゲームを体験

カードゲーム

 食べ物が食卓に届くまでに、どのような食品ロスが、どうして起こるかを知り、考えるカードゲームを体験していただきました。

 もずやん(大阪府メインキャラクター広報担当副知事)とモックル(河内長野市シンボルキャラクター)の缶バッジづくりも体験していただきました。

ゲーム

▲カードゲームの様子

3 フードドライブ~「もったいない」を「ありがとう」に~​

 フードドライブとは、ご家庭で食べられずに余っている食品を集めて、必要としている人や団体に無償でお届けする活動です。

 ご家庭で、眠っていた・余っていた食品がたくさん集まり、河内長野市社会福祉協議会へ寄贈しました。今後、河内長野市内の困っている人や子ども食堂などの団体に渡っていきます。

(寄贈式の様子はこちらからご覧ください)

寄贈

▲食品寄贈式の様子

4 食品の保存方法や使い切りレシピを紹介

きのこ もやし りんご

 ご家庭でおいしく日持ちする保存方法や使い切りレシピをPOPで紹介しました。

場所

  • はがき絵展示会場(じゃんぼスクエア河内長野1階)
  • スーパー松源(じゃんぼスクエア河内長野地下)
  • オンキッチン(市役所内)

 スーパー松源では、食品が長持ちする保存方法や調理方法など、食品を購入後に実践できるワンポイントアドバイスを添えたPOPを店内各所に掲示し、ご家庭向け食品ロスの削減方法を発信しました。また、オンキッチンでは、お客様にお持ち帰りいただけるように店内に配架しました。

ポップ

▲掲示したPOP

5 【炭火焼肉やまごろ河内長野店】「食べきり」運動を実施

やまごろ

 炭火焼肉やまごろ河内長野店でお食事後、レジで「ぜんぶ食べきったよ」と宣言すると缶バッジをプレゼントしました。

※対象・・・小学生以下のお子様がいるファミリー

日頃からの心がけをお願いします

 食品ロスを削減するためには、皆さんの日頃の心がけが大切です。それぞれが家庭でできることを実践してみませんか。

みんなで食品ロス削減に取り組みましょう