ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境衛生課 > 臨時ごみ(有料)引越しなどで出る多量のごみの処分のご案内

本文

臨時ごみ(有料)引越しなどで出る多量のごみの処分のご案内

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 引越しや家の片づけなどで多量のごみが出る場合は、有料で、予約制により収集いたします。

申し込み

収集希望日の4日前但し、日曜日を除く)までに、市役所環境衛生課(0721-53-1111)に申し込んでください。

  ※「4日前」とは 月曜日の収集を希望される場合は、前の週の水曜日が申し込みの最終日となります。

収集を行う日時

収集は年末年始を除く、月曜日から土曜日の午前中に実施しています。祝日も収集を行います。

申し込み後、担当者より当日の訪問予定時間をお知らせする電話連絡を行います。

※午後の収集は行っておりませんので、ご了承ください

収集当日

家の中からの運び出しは行いませんので、家の前やガレージなど、すぐにトラックに積み込めるような場所に出してください。

当日は、必ず立ち会ってください。ごみの量を確認して頂く必要があります。

料金

料金は、ごみの体積によって決まります。原則として2トントラックで収集を行い、縦約3m、横約1.5m、高さ約1.75mの荷台にごみを積み込んだ積載部分の範囲で設定しています。車両すべてを満たした場合、家庭用ごみ24,000円、事業用ごみ48,000円となり、荷台の四分の一を算定の単位としています。

料金は収集日当日に現場でお支払いください。

トラック画像

収集できないもの

自動車部品・危険物・建築廃材などの通常の収集で収集できないごみ(下記リンク先参照)は、臨時ごみであっても収集することができません。

事業所が排出する場合、排出者を問わず収集できないごみだけでなく産業廃棄物に該当するごみの収集もできません。

一例として事務所で使用していた金属製の家具や店舗で使用していた什器は産業廃棄物に該当します。