ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「デコ活宣言」について

印刷ページ表示 更新日:2023年12月22日更新
<外部リンク>
デコ活ロゴ
河内長野市では、環境省が推進する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(デコ活)」に賛同し、2050年ゼロカーボンの実現を目指して、「デコ活宣言」を行います。
 

「デコ活」とは

 2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を促すために展開する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称で、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ”と、活動・生活を意味する”活”を組み合わせた新しい言葉です。脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿を紹介し、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しするものです。

 「COOL CHOICE」は「デコ活」に移行します。

デコ活チラシ [PDFファイル/420KB]


「デコ活」宣言

1.脱炭素につながる製品、サービス、取組展開を通じて国民の彩り豊かな暮らし(デコ活)を後押しします!

2.日々の生活・仕事の中で、デコ活(脱炭素につながる豊かな暮らし)を実践します!

 

【参考】「デコ活」については下記環境省のホームページをご覧ください。

https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/<外部リンク>

河内長野市からのメッセージ

河内長野市では、気候非常事態宣言及び令和32(2050)年までにゼロカーボンを表明し、地球温暖化対策に重点的に取り組んできました。「賢い選択」をしていこうという「COOL CHOICE」に続き、市民・事業者・行政が協力して「デコ活」に取り組み、脱炭素社会の実現を目指します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)