ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 自然環境・ごみ > 環境保全 > 河内長野市事業所向けPPAモデル事業プランの登録制度について

本文

河内長野市事業所向けPPAモデル事業プランの登録制度について

印刷ページ表示 更新日:2024年1月1日更新
<外部リンク>

河内長野市事業所向けPPAモデル事業プランの登録制度について

様式の変更(簡略化)について(2024年01月01日)

登録に必要な様式を変更(簡略化)しました。

内容は下記のとおりです。

・「モデルケースの設定」を不要としました。
・「太陽電池モジュール一覧」及び「パワーコンディショナー一​覧」並びに「蓄電池一覧」の事前登録を不要としました。
・「要件適合チェックリスト」のチェック項目を変更しました。
・その他上記変更に関連する表記の変更等を行いました。

目的

 令和5年度より施行予定の河内長野市再生可能エネルギー導入促進補助金(以下、「市補助金」といいます。)については、市内民間事業者等に直接交付されるものではなく、PPAモデル事業プランを実施する事業者に補助金が交付されて、その事業者がサービス料金から市補助金相当額を控除することで、最終的に市内民間事業者等に還元するものです。
 本登録制度は市内民間事業者等に対してPPAモデル事業プランを提供する事業者を登録事業者として登録し、周知することによって、太陽光発電設備等の導入を検討する市内事業者等にとっての利便性の向上を図り、もって市域の脱炭素化に役立てることを目的としています。

概要

 申請のあった事業プランのうち、所定の要件を満たしたものを河内長野市が登録し、ホームページ等を通じて周知を図ります。事業プランの登録に係る要件等、詳細については以下の要領・様式を確認してください。

申請方法

申請期間:通年受付
※事業プランの登録有効期限は登録年度の末日までとします。毎年度、登録を受けた事業者に対して期間延長の意思確認を行います。

提出方法:要領を確認のうえ、申請様式及び必要書類を郵送または持参により提出してください。併せてCDまたはDVDによりこの様式及び必要書類の電子データ(様式についてはExcel形式としてください。)も提出してください。
提出先:河内長野市環境政策課 
〒586-8501 河内長野市原町一丁目1番1号

事業プラン登録の流れ

要領の確認…事業プランが登録要件を満たしているか否かについてご確認ください。
申請書作成…登録要件を満たしていることが確認できましたら、申請書を作成してください。
申請書提出…上記提出先に申請書を提出してください。
ヒアリング…必要に応じて申請内容に記載されている事項についてヒアリングを行う場合があります。その場合は河内長野市から日程と方法(電話・オンライン・対話・質問票)をご案内します。
申請内容確認…河内長野市において申請内容の確認を行ったうえで、適合する事業プランを登録します。
登録通知の送付…登録の通知が事業者に送付されます。
登録完了…河内長野市ホームページに事業プランが掲載されます。

事業プラン登録のメリット

 「河内長野市民間事業者等向け再生可能エネルギー導入促進補助金」は、登録を受けた事業プラン(登録事業プラン)のみが補助対象となります。

市補助金の内容について

 市補助金の内容については下記のURLのリンク先をご参照ください。

登録に必要な様式を変更(簡略化)しました


みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?