ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 自然環境・ごみ > 環境保全 > 「河内長野市気候非常事態宣言」について

本文

「河内長野市気候非常事態宣言」について

印刷ページ表示 更新日:2021年3月10日更新
<外部リンク>

 ・小泉環境大臣からのメッセージ [PDFファイル/339KB]

 令和3年3月8日付で「河内長野市気候非常事態宣言」を表明しました。

 本市では、気候変動が脅威であることを市民に啓発し、市民とともに地球温暖化対策を進めていくため、気候非常事態を宣言し、温室効果ガスの削減について、2050年までにゼロカーボン(二酸化炭素排出量実質ゼロ)を表明しました。

 近年、気候変動が一因と考えられる異常気象が世界各地で発生しており、地球温暖化対策が喫緊の課題となっています。

 市域の7割を森林が占めるなど恵まれた自然環境を有する河内長野市では、再生可能エネルギー導入の推進、省エネルギー機器の導入及びバイオマスの利活用など、これまで様々な地球温暖化対策に取り組んできました。また、令和3年3月には、「河内長野市第3次環境基本計画」を策定し、2050年までにゼロカーボンを掲げ、低炭素社会の実現に向けて「クールチョイス」などに重点的に取り組むことを定めました。

 このような経緯をふまえ、令和3年3月8日に、「河内長野市気候非常事態宣言」を行いその中で2050年までにゼロカーボンを表明しました。

 今後は、この宣言の趣旨をふまえ、市民との協働で、温室効果ガス削減に対する普及啓発などの取り組みを進め、環境と経済が両立する地域社会の構築に努めてまいります。 

 ・河内長野市気候非常事態宣言 [PDFファイル/352KB]

 ・河内長野市第3次環境基本計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)