ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 各課のページ > 環境政策課 > 地球温暖化防止に関すること

本文

地球温暖化防止に関すること

印刷ページ表示 更新日:2018年10月11日更新
<外部リンク>

 市では、平成13年度より、市が事業者として地球温暖化対策を推進するための実行計画を策定しています。これは、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の定めに基づくほか、環境基本法及び市環境基本条例に基づき策定している河内長野市環境基本計画に定める施策のうち、地球温暖化対策を推進するための具体的な計画として位置付けるものです。

 このたび、平成28年3月に、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画の期間として、第4期計画となる「河内長野市地球温暖化対策実行計画(事務事業編:河内長野市エコアクションプラン)」を策定しました。

 計画の内容は次のとおりです。

ライトダウンにご協力をお願いします

 環境省や大阪府では、地球温暖化対策のひとつとして、ライトアップ施設や家庭などの照明を消していただくよう呼びかける「ライトダウンキャンペーン」を実施しています。

 河内長野市も、このキャンペーンの趣旨に賛同し、公共施設のライトダウンを行うとともに、市内事業者の方々や市民の方々へライトダウンのご協力を呼びかけさせていただきます。

 施設やご家庭などの一時消灯、電力消費の抑制にご協力をよろしくお願い致します。

ライトダウンをお願いする日

平成30年12月19日(水曜日) 午後8時から午後9時まで

その他

この事業は、施設運営や生活等に支障が生じない範囲でのご協力をお願いするものです。消灯範囲や消灯時間は、みなさまのご都合にて設定してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)