ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 安全・安心 > 防災 > 災害発生時はむやみに移動を開始しない

本文

災害発生時はむやみに移動を開始しない

印刷ページ表示 更新日:2020年3月20日更新
<外部リンク>

円滑な帰宅困難者支援対策確立に向けて

大阪府では、帰宅困難者対策を効率的・効果的に推進するために、啓発動画「STOP!!災害時の一斉帰宅」を作成しました。動画の中では、「災害時に多くの人々が一斉に帰宅を開始することのリスクとは何か?」そして、「事業所等で安心して待機するためには日頃からどのような準備が必要なのか?」等について、わかりやすく説明しています。

YouTubeサイトへ<外部リンク>

帰ったらあかん

 

一斉帰宅の抑制

地震が発生した直後、従業員が一斉に帰宅をすると、「歩道の混乱による将棋倒し」による危険、「救助、救急活動や緊急輸送活動の遅れ」など発生する恐れがあります。

 

従業員のみなさんに周知徹底を

各事業所で社内研修などの際に、発災直後、むやみに移動を開始しない、発災時間帯に応じた行動ルールなどを周知してください。

大阪府のチラシ [PDFファイル/4.3MB]

詳細は大阪府ホームページで<外部リンク>

 

チラシ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)