ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
河内長野消防署

本文

はしご自動車広域運用を開始します

印刷ページ表示 更新日:2024年2月1日更新
<外部リンク>

はしご自動車広域運用を開始します

 河内長野市消防本部と柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部及び富田林市消防本部は、それぞれのはしご自動車を火災等の災害時以外でも広域的に運用できるよう「はしご自動車の出場に関する覚書」を令和4年11月に締結しています。(災害時に関しては、既に応援協定を締結しています。)


 高層建物火災等で欠かすことのできないはしご自動車ですが、一方で近年の高層建物の安全性の高まりから出動頻度が少ない状況にあります。この圏域で複数台所有するはしご自動車を広域運用することにより、様々な課題を解消し3消防本部の連携による消防力強化が期待されます。

 

 令和6年4月1日からの「大阪南消防組合」の運用が開始される前に、令和6年2月13日から、河内長野市消防本部の35m級、柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部の35m級、富田林市消防本部の15m級の3台のはしご自動車で、この圏域の住民の皆様の安全安心を確保してまいります。

河内長野市消防本部 はしご自動車35mの写真

柏原羽曳野藤井寺消防組合消防本部の35m級はしご車の写真  富田林市消防本部 はしご自動車15mの写真


消防広域化に伴う協議会を発足しました!

     ↓         ↓

広域化協議会

 

今から受診できる医療機関はこちらから

  ↓        ↓


大阪府医療機関情報システム

https://www.mfis.pref.osaka.jp/apqq/qq/men/pwtpmenult01.aspx<外部リンク>

大阪府医療機関情報システム

 

 

 

 

 

 

※受診前に必ず直接医療機関へご確認ください。

災害情報ダイヤル

(自動音声案内)
Tel:050-1809-9992

 

病院紹介のお問い合わせ電話番号

その他のお問い合せ電話番号
Tel:072-958-0119

救急安心センターおおさか

消防庁舎

申請・届出
よくある質問
動画・画像データ

みなさまの声を聞かせてください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?