ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
大阪府河内長野市役所 > 分類でさがす > 暮らし・環境 > 介護・福祉 > 認知症 > 認知症への支援 > 「認知症あったか安心マップ」が新しくなりました!
認知症への支援

本文

「認知症あったか安心マップ」が新しくなりました!

印刷ページ表示 更新日:2019年8月27日更新
<外部リンク>

 認知症に関する情報をまとめた「認知症あったか安心マップ」が新しくなりました!

 

 この「認知症あったか安心マップ」は、認知症とともに生きる方々が、先行きの不安を少しでも解消し、住み慣れた地域で社会に参加し、いきいきとこころ豊かに、安心して暮らし続けていただくために作成されたものです。

 認知症は、脳の病気によるもので、誰もがなる可能性があり、またその家族にも誰もがなる可能性があります。つまり、誰もが「当事者」であるとも言えます。

 認知症のご本人やご家族が、尊厳と希望を持って暮らしていけるように、みなさまが他人ごとではなく、自分ごととして考え、優しくあったかい気持ちで関わりを持ってくださることを願っています。

 

配布場所

高齢福祉課、地域包括支援センター(東部・中部・西部)

※この冊子は、認知症サポーター養成講座のテキストとしてもお渡ししています。

認知症あったか安心マップ [PDFファイル/7.16MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


認知症の人への支援に関心のある方へ